1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

地震で 無印良品週間 延長

 

ウチんチは 無印良品のモノ多いです

 

家具 高さが同じ物が多く

追加購入や 買い替えしやすい事から 無印好き始まり

色々な物を無印で揃えよ〜!と決めてから

品物探しに お店を巡る時間減ってたし

衝動買いは 確実に減りました

 

 

今月16(金)からの10%off 無印良品週間

アプリでお知らせ来た時 楽しみしてましたが

翌週18(月) 大阪北部の地震で 

それどころでなく…

 

週末落ちついた時に やっと行けましたが

バタバタ行った為に買い忘れ多くて

あ〜残念⤵︎ と思ってたら

昨日 無印アプリで 地震で被害あった関西一部

無印良品週間 延長メッセージ届きました♪

 

f:id:hotmilkmama:20180626211647p:image

 

昨日 ゆうちゃん体調良く 放課後デイ行けたし

その間に 近隣の無印良品行き 

地震でも使える物も 購入しました

 

靴下や 下着、タオルなど よく使うストック品

避難リュックの中に 入れて置くことにしました

避難先で 新しい物だと気持ち良いだろうし

普段 ストック出す時に

リュックの中身 確認する機会にもなるので

 

写真↓は パパさん用

f:id:hotmilkmama:20180627131355j:image

f:id:hotmilkmama:20180627131415j:image

 

 

あいくん用↓も 服、下着、靴下は同じ

上靴を ワンサイズ大きい物をストック

これは カインズホームにて ¥398で購入

上靴は 学校で必ず使うし

成長期 靴のサイズ変わるので

以前からストックしてましたが

地震の際に 足元ガラスで 1階リビングへ

降りられない時に使えるようにと思って

リュックの中に入れておく事にしました

パパさんは ベット下に仕事用安全靴置いてます

f:id:hotmilkmama:20180627131950j:image

 

今までは 避難リュック2つでしたが

今回の地震で 個々のリュックを用意する事に

阪神大震災の時 1階倒壊するお宅多かったので

その場合も踏まえ

2階の パパさん+あいくんの寝室に 

f:id:hotmilkmama:20180627131132j:image

 

1階で寝起きしてる ゆうちゃん+私は

緊急入院用も兼ねての荷物を

キャリーバックにもなるリュックに入れて

玄関先に置いてます

このバック 色々と とっても便利なんです

また のちのち紹介したいと思います

f:id:hotmilkmama:20180627173659j:image

 

そのリュックの上の 手提げカバンの中に

折りたたみのヘルメット入れてます

f:id:hotmilkmama:20180627184739j:image

 

避難時 私用のヘルメット

ゆうちゃんは 歩く訓練で使ってる

サイズぴったりの保護帽被って避難する想定

 

私のヘルメットも 無印のものです

ネット販売しかしてないので

以前の無印週間で購入しました

置いて置くにも邪魔にならず

しっかりした作りなので いい感じです

 

あいくん+パパさんは フツーのヘルメット

かさばるし  ベッドサイドに置いてて

めっちゃ邪魔

f:id:hotmilkmama:20180628131123j:image

その内 買い替えたい…

あいくん隊長  真顔  笑笑

f:id:hotmilkmama:20180627191108j:image

 

そして 3日間 ガス+水が止まりました

ガス止まって お風呂沸かせないけれど 

ペットボトルで簡単シャワー作ったり

キッチンで沸かしたお湯で 清拭しました

これも またのちのち 書きたいと思います

 

1番困ったのは 水!!!

 

ペットボトル2L12本 ストックしてましたが

今年3月に 消費期限切れ(TT)

その事は 分かってたんですけど

そのうち買おう〜が アカンかった ⤵︎

これは後悔しましたし 猛反省!!!!

 

また ペットボトルの水あっても

食事後の鍋やフライパン洗える程ないし

トイレ流す水は 1度で2L以上使う事が

今回の事で分かったのですが かなり水必要!

 

ウチんチから

車で5分程の 隣の市に住んではる

パパさんの実家電話したら 

同じようにガスは止まってるけど

水は出てると聞いて びっくり!!!!

 

子供達連れて 急ぎ 水貰いに行きました

震災後 細い道も渋滞してましたので

いつも以上に時間掛かりましたが 到着

 

水を入れる容器として また無印の商品活躍!

普段は ベランダで使用してる

ポリプロピレン頑丈収納ボックス・小

 

 

大の方も持っていますが 

水入れて あいくんと2人で

持ち運びする事出来るし

家の中 置いてても邪魔にならないサイズなら

コレがベストでした

 

ただ 夜中 余震の時に

蓋した収納ボックスの中の水が揺れてる内

隙間から溢れてたようで  朝 床濡れてる事に

パパさんの指摘で 気付きました

 

収納ボックスに ゴミ袋セットしてから

水を注ぎ ゴミ袋の口閉めてたら

揺れで水が溢れる事もなかったんかも???

 

まぁ そんな反省ありながらですが

レトルト始め 避難時使える無印

いい感じ⤴︎再確認