1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

入院の準備 ①

 

来週の側弯の手術

必要な物の中に 前空きの服とありました

 

前あきの服=パジャマ

って普通なるんだろうけど

ゆうちゃんのサイズが

トップスは130〜140cm   パンツは150cm

いい感じのパジャマが なかなか見つからへん⤵︎

 

なので 今月入って 焦り

時間あればトップスを作ってました

ただ せっかく作るのに

パジャマだと着る頻度少ないし

外でも着れる 前ボタン服にしました

f:id:hotmilkmama:20171015103539j:image

↑男の子にも女の子にも、作ってあげたい服 より

 

ボタンは まだ付けていません

今回 手術待ちの間に 願掛けしつつ

ボタン付けをしようと思っています。。。

f:id:hotmilkmama:20171015105519j:image

 

肌着の前あきを 市販の物を工夫して作る予定

時間もうないし 出来るかは??

 

 

そして 術後1週間は 集中治療室で 痛みの為

強制的に寝させる状態にしはるそうで

その後は 小児外科病棟へ移動なる予定

 

小児病棟移動なったら

毎度ながら 親付き添い絶対だから

平日は パパさん+あいくんとの生活

何度か 男のみ生活していますが

今回のように 長期1ヶ月は 初めて

 

前回書いてたように あいくんの鍵の管理

心配ではあるのですが

一番の心配は 体調崩さず過ごせるか…って事

あいくん 熱出たりしたら看病する人いないから

 

季節の変わり目だから 足りない秋冬服や

無印10%offだった時に 羽毛布団+綿毛布購入

寝冷え防止と 綿毛布は アレルギーの為

今回は あいくんのみ…徐々に 家族分揃える予定

 

 

あとは 大事な体を作る 食事のこと

パパさん帰宅後の夕食だと20時過ぎになるので

短時間で作れる簡単なモノ、買ってきたお惣菜

それが1ヶ月続くと 絶対体に良くないよなぁ…

 

色々考え 1週間メニュー考えるまでは 普段通り

週半ば以降のメニューは 冷凍保存出来る物

f:id:hotmilkmama:20171014090002j:image

↓のサイト参考にして考えました

 

 

普段は 週の半分量 常備菜するだけやし

1〜2時間程で完成するんだけど

今回 7日分…3時間掛かった⤵︎

f:id:hotmilkmama:20171014095017j:image

↑ごく一部

 

冷蔵庫は まだ隙間空いてるけど

f:id:hotmilkmama:20171014095419j:image

冷凍庫は パンパン

f:id:hotmilkmama:20171014095530j:image

作り終えて 達成感あったものの

毎週末3時間 常備菜作り1ヶ月続くかな〜(ーー;)?

自分でも心配なりました

 

その上 冷凍メニュー考えるのも面倒なので

2週間置きのローテーションにする事に!

ご馳走でない限り 2週間前 何食べたかなんて

覚えへんやろうから ( ̄∇ ̄)苦笑

 

ゆうちゃんが 大変な分

ほかの家族は 元気に過ごさないと〜汗