1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

ライフライン使えない時

 

 

地震から2週間経ち 平穏な日々が戻ってきました

しかし ゆうちゃん通学途中の車中から見る風景は

ブルーシートの屋根のお家 減ることはなく

家屋の応急危険度判定の貼られてるお家が

増えてきました

f:id:hotmilkmama:20180702201928j:image

毎日新聞より

 

 

 

前回書いてた続き。。。

地震地から 2kmだったからか

電気以外のライフライン 3日間ストップ

 

地震当日は 食料を調達しに車で移動するのは

難しいと思う程 

普段混むことない周辺道路が 渋滞してました

 

ウチんチは お風呂のみガスで

キッチンは IHだったから

食事作るのは 支障なかった上

地震前日 日曜日に

冷蔵+冷凍 1週間作り置きしてたので

食料は 全く困りませんでした

常備菜作り 継続していてホント助かった

f:id:hotmilkmama:20180628184343j:image

 

しかし 作り置きを食べた後の

保存容器やお皿、鍋、フライパン

水使えへんし 洗えへんやーん (>_<!

 

近隣の パパさんの実家は 水出てたし

前回書いてたように水貰いに行ったけど 

それでも 足りない気がする…不安感

 

阪神大震災の時のニュース 思い出し

お皿にラップ巻いたり

洗って置いてた牛乳パックを

お皿代わりに使ったりして…

この時 この生活いつまで続くか

分からへんかったから 水節約しまくりました

 

そのことから

紙皿や紙コップのストックしてなかったので

買っとけば良かったなぁ〜と

前回書いてた ペットボトルの水に続き

めっちゃ後悔

f:id:hotmilkmama:20180628224849j:image

f:id:hotmilkmama:20180628224914j:image

 

その頃 パパさんは 大阪市内で

地震での対応に 仕事大忙しいだったそうで

会社から帰宅OK!と連絡来たのが 夜でした

 

その時点で JRと私鉄 共に止まってて

ウチまで 徒歩で帰れる距離でもなかったし

繋がりやすかったLINEで 連絡し合って

大阪市内で宿泊してもらう事にしました

 

近い将来くるであろう南海トラフ地震では

パパさん会社ある大阪市内は

津波6Mくる想定なので

地震の時には 自分の身を守る事考えて欲しいし

無理に ウチんチへ帰宅しない!と

以前から パパさんと話してた事もあり

災害時の泊まりは当然な流れと 考えてた事と

こういう状況 1度体験しなアカンと思ったので

 

あいくんは 2階でいつも寝てるけど

この日は 1階で親子3人並んで寝る事に

並んで寝るのは 昨年夏の旅行先以来

地震で ずっと不安いっぱいでしたが

この時は ほっこりして幸せでした

 

 

ただ ゆうちゃんは 地震の揺れに敏感なのと

気持ちも興奮してるのか?

珍しく なかなか寝れず…

夜間 何度か揺れては

ゆうちゃんすぐ起きて ちょっと怖がる様子

普段 地震や雷でも全く起きない あいくんでも

少し目覚めてました

 

ウチの子供達 凄いアピールする訳ではないけど

地震 敏感に 心に突き刺さってるようでした

 

 

2日目 朝

度重なる 下から突き上げる余震と

バリバリッとなる地割れの音に

三半規管 劇弱な私 酔ってしまったのか?

精神的なのか?ですが

急に 下痢+腹痛で 食事摂るのしんどくなり

子供達見守りつつ 寝込んでしまいました

こんな時に 最悪(>人<;)

 

電車 普段通り動いてた事 確認して

忙しい時に申し訳ないけど

パパさん帰宅お願いしました

 

 

後から 色々な方とお話したら

お義母さんはじめ

似た体調だった事を 知りました

 

酔い止めや 下痢止め、食欲ない時のお粥など

改めて 体調不良の時の薬お食事は

とっても大切!!身をもって知りました

 

 

水道止まって以来 蛇口開けっ放してたのですが

昼頃に チョロチョロ…水出たして

試しに お風呂に溜めてみたら緑色の水(°_°)!

写真で見るより実際 もっと濃い色

水抜いたら 底に砂?たまってました

これでは トイレ用しか使えへん⤵︎

蒸し暑い時期なので お風呂入りたかったけど⤵︎

f:id:hotmilkmama:20180629192818j:image

 

結局  前に 訪問看護師さんに教えてもらった

ペットボトルの蓋に 目打ちなどで

何ヶ所か穴開けたものを

お湯入れたペットボトルに 装着したら◎

簡易シャワーヘッドに

沸かしてぬるくなったお湯入れて 完了

 

お湯入れるなら ペットボトルは

お茶や 水入ってる 凸凹ある四角いボトルが

耐熱性アリ◯だそう

炭酸入ってる丸いペットボトルは 耐熱性✖︎なので 注意

f:id:hotmilkmama:20180702212040j:image

f:id:hotmilkmama:20180702212304j:image

久々 髪洗うの気持ちいいー!!!!

f:id:hotmilkmama:20180702210404j:image

 

ゆうちゃん 気管切開してるから

汚染水などからの感染 とても怖かったので

綺麗な水確保が 大切!!!!

当たり前と思ってた環境  新たな発見です

 

 

小学校に 給水車来てたそうですが

長蛇の列だったそうで

そこに 並んでゆうちゃん待ってられへんし

もし 水貰えたとしても

車椅子押して 家へ持って帰るの大変やん〜と

思いましたが 

貰える水は 1人2Lだけだったらしい(^^;;

3人=6Lなら リュックでいけるかも?

今後の課題です

 

人工呼吸器で使用する為に 病院から支給されてた

蒸留水が 家にあったので 今回 利用しましたが

呼吸器は 5月から使わなくなったので

これからは  蒸留水→精製水が

ドラックストアで 100円程で売ってたので

ゆうちゃんの為に 用意しといた方がいいかも…

と思いました