1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

ブログ再開します

↓1p36ご家族の方々のご尽力により

新しく1p36家族会ホームページができました

1p36代表の方々が受付,管理されてるので

お問い合わせしやすくなりました ♬

 

家族会限定のLINEなどで

ご相談もしやすくなっています

 

 

 

InstagramFacebookは短文upなので

ちょこちょこ更新してましたが

ブログは 4ヶ月以上空白…(^^;)

 

 

ゆうちゃんの発作は 相変わらずですが

救急行かなアカンほどではないので

落ち着いてる方です

 

 

落ち着いてないのは あいくんの方でして(^^;) 

 

 

秋頃から 急に 塾サボったり

色々様子変やったので

夫婦+あいくんで 話し合い

 

「お母さん 子育て後悔したくないし

嫌がられても 全力サポートするし

引っ付いていくからなーーーー!!!」

スーパーサイヤ人(古っ)並みの私=母の圧力

 

パパさんは 私とは真逆の

思いやりだけの100点の言葉がけのあと

 

あいくんから

勉強イヤ!何も面倒やー!…ナドナド

モヤっとした素直な気持ち聞けました

 

 

また この時期に

生徒会 誰も引き受けないから

先生方 あちこちスカウトしてはったそうで

あいくんにも声掛けあって

渋々 生徒会長引き受けるハメになったらしい

 

思春期で モヤモヤしてるのに

重役引き受けてホンマ大丈夫???

あいくんの心の負担 とても心配でした

 

 

ゆうちゃんの支援学校の担任

大学卒業女子+高校生男子お子さんいはるので

軽く相談したら

 

「 男子の思春期真っ只中 中2病違いますか?

(先生の)息子が 思春期の頃大変で

私家帰るの嫌やったんですよ〜」と

おっしゃって下さったの聞けて

 

ウチだけでは ないんやーと

めっちゃ×めちゃ気持ちが楽になりました

 

 

そして あいくんを 見守る事に集中する!

決意!!!

自分自身スマホに向かう時間長くなってしまう

ブログ中止をあえてしてました

 

 

サボってた塾は辞めて

あいくんと塾行くか時間掛けて相談して

近所の塾へ行くことに

 

成長期 身体作る大事な時期

旬のもの 楽しい 温かい料理を心掛け

 

パパさんみたいには なれないので

凹み過ぎない声掛けに気をつけつつ

ずーっと見守ってるでーーー全力アピール

 

とにかく 些細な事でも声掛けしまくって

お腹空いてない〜?

嫌なことあったらすぐ教えて〜!

全部受け止めるし

悪い点あれば 改善するし!

うるさいと思われてるかもしれへんけど

声出して言ってました

 

私の実弟は 思春期の頃

壁など破壊したり やんちゃ全開

ウチの母は 叱る事なく逃げてばかりだったので

その姿が 嫌なイメージ強く

あいくんが そうなったら 

絶対 母として何があっても逃げない!!!

反面教師…強い思いがありました

 

 

こちらの構えオーラが伝わったのか???

その後 あいくんから

些細な言葉の反抗ぐらいになり

塾変わった冬休みから

イライラする様子

ビックリする程無くなりました

 

そして

心配してた生徒会

面倒くさがらず 積極的に携わっているのが

帰宅時間と会話からも分かり

明日で 生徒会長 無事終了らしいので

かなりホッ。。。

 

 

訪問看護ステーション立ち上げられた

会社社長してはる

療育園の医療ケア児の先輩ママさん

きょうだい児が高校生の時に

 

「 障がい児の子育てより

きょうだい児の子育ての方がめっちゃ大変!」

 

今 凄くその言葉が響いてる私です

 

来年度は

ゆうちゃん 高3 学校卒業後進路 模索

あいくん     中3 高校受験

 

きっと コロナ禍+進路決定時期重なるので

子供たちも 私達親も

モヤモヤたくさんあると思います

 

この文章は あいくんにも読んでもらって

事実しか書いてないし…と

掲載に了承得られたので

 

こういう風に子供に現状を確認しながら

素直な気持ちと

進路経過を 掲載していきたいと思います

 

f:id:hotmilkmama:20210323205037j:image

↑大阪の支援学校やのに 自然いっぱい

つくしいっぱい。。。春あらためてスタート