1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

整形外科+神経科+小児外科受診

↓1p36ご家族の方々のご尽力により

新しく1p36家族会ホームページができました

1p36代表の方々が受付,管理されてるので

お問い合わせしやすくなりました ♬

 

家族会限定のLINEなどで

ご相談もしやすくなっています

 

 

 

2週間ほど前の事ですが。。。

 

水曜日 整形外科

金曜日 神経+小児外科受診でした

 

まず 整形外科

毎回 受診前に レントゲン撮影して

側弯手術後の変化チェック

 

以前も書いてましたが

『レントゲン=写真撮ってもらってる』と

認識してるので 満面の笑顔で撮影

 

受診で そのレントゲンの写真見て

親指立てて グットサインしてました

スケスケ骨の写真やねんけど 笑

 

先生から 手術後異常ないと言うことで 一安心

 

そして 先生から

「 今度 療育園の講演をする事になって

側弯手術した親御さんの気持ちを聞きたい…と

要望があったので 手術したことについて

どうお思いですか?」

 

そう聞かれて すぐ出た言葉は

手術して感染症になり 気管切開した事でした

 

術前に 感染症の可能性の話あったものの

実際にそうなると 想像以上に大変だったから

素直な気持ちが 即出てもーたみたいです

 

それ以外は 先生の術前の説明より

体のバランス良くなって

麻痺ある左手出しやすくなったし

歩きやすくなったので

結果 良かったと思っている旨をお伝えしました

 

手術して3年経ち 側弯安定してるので

次は 間を空けて 半年後受診になりました

 

 

 

そして 次は 神経+小児外科。。。

 

神経科では

最初に 迷走神経刺激の設定

f:id:hotmilkmama:20201023194731j:image

 

先々月から 設定する機械がバージョンアップして

埋め込んだ機械が

1日どれだけ てんかん抑制の電流流してるのか

棒グラフで分かるようになりました

 

今までは 埋め込んだ機械の電池切れてないか

正しく動いてるのか…の確認しか出来たかったので

凄い進歩⤴︎

 

 

今回 大きな発作あった後に

抑制電流出てる可能性が高い事

 

また発作+発作っぽい?

曖昧なものが多かった日も

抑制電流が流れてるのが判明し

発作やったんやな〜と改めて確認出来ました

 

てんかんを 視覚で明確化出来る進化した機械

主治医とも 共感出来るので

めっちゃエエ感じです

 

 

 

それから 主治医から 

大阪医療センター+親御さんたちが

立ち上げはって

てんかんの記録アプリの話がありました

https://namba.keizai.biz/release/35209/

 

f:id:hotmilkmama:20201023200504j:image

 

大阪医療センター通院してるママ友から

今からタダやねんて〜とお得情報を

先月 教えてもらってインストールしてました

 

アプリに記録だけで 簡易に記録出来るのは

めっちゃ良いと思いましたが

続けてるうちに

紙の手帳に書くと変わらへんな〜と思うと

どういうメリットがあるのか???

 

そう思い始めてたのですが

主治医から このアプリが

先月半ばからアプリのデータが

ドクターと共有出来るようになった事伺って

アプリ利用での記録をメインに

始めることにしました

 

ただ 阪大では まだドクターとの共有は

まだらしいです

 

大きな発作は 最近無いので

動画撮れていませんが

ボチボチ記録つけてるうちに

何か発見してもらえて

少しでも発作落ち着いたりして〜

なーんて希望や妄想して記録してます