1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

てんかん受診で 迷走神経刺激

↓1p36ご家族の方々のご尽力により

新しく1p36家族会ホームページができました

1p36代表の方々が受付,管理されてるので

お問い合わせしやすくなりました ♬

 

家族会限定のLINEなどで

ご相談もしやすくなっています

 

 


先日 小児神経科+小児外科受診でした

 

まず 神経 =てんかん受診

この1ヶ月 発作回数は多く無かったものの

血液中酸素量 spO2が 60〜70台 4分弱

全身痙攣の大きな発作が1度出ました

 

それで 1年半ほど前に左脇に埋め込んだ

迷走神経刺激装置の調整をする事になり

ほぼMAXの電流強さになったそう

 

あと 電流の流れた状況や 電池切れてないか…

装置が蓄積したデータ取り込みしたのを見て

主治医が

「日頃から 発作抑制電流が結構出てるわ 」

 

それを聞いて ひとつ心当たりがあって。。。

↓例えば…ある日の就寝中のゆうちゃん

f:id:hotmilkmama:20210329134941p:image

f:id:hotmilkmama:20210329135021p:image

f:id:hotmilkmama:20210329135109p:image

f:id:hotmilkmama:20210329135055p:image

 

急なしんどいサイン=発作出る確率90%以上

やのに 近頃 イラストのように

え⁈ 発作落ち着いたん???って事増えて

良い事やねんけど 不思議やったんです

 

それで 主治医に尋ねてみました

 

私)「 ゆうちゃん 普段からサインなどで
発作出る時を教えてくれるんですけど   
近頃 そのサイン後に 少しフリーズして
発作無く終わることが多いんです 

もしかして 抑制中って事なんですかね?」

 

主治医)「 まさしく 抑制効いてる時やね 」

 

ホンマに 発作を抑制してくれてるか
分からへんけど
とりあえず エエように解釈しとこうと思います

 

 

 

そのあとは 

気管カニューレ交換のため 小児外科受診

 

吸引の時に ゆうちゃん自ら人工鼻取って

手伝ってくれるのは良いんだけど

カニューレも抜けてしまう+抜けかける事が

1ヶ月間に 2度ありました

気管カニューレのベルト

しっかり留めてるけどねんけどなぁ…(-_-;

 

本人の気持ち落ち着いたら

何とかカニューレ入れられた事を報告

昨年末に カニューレ抜けて なかなか入らず

救急搬送したことがり

後日 先生から色々アドバイス頂いたので

 

カニューレ交換は

先生や看護師さん方々のお陰でスムーズに

出来ました⤴︎

素人とは やっぱさすがちゃうな〜当たり前やけど

 

次受診までは カニューレ抜けないよう

ゆうちゃんと 人工鼻触らないよう約束して

親も気をつけていきたいと思います>_<