1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

気圧のせい???

↓1p36ご家族の方々のご尽力により

新しく1p36家族会ホームページができました

1p36代表の方々が受付,管理されてるので

お問い合わせしやすくなりました ♬

 

 

今週明けから

過去最強の勢力の台風10号が近づいてるから

最大級の警戒のニュース

 

 

先週水曜日 学校帰りの車中 

保健所から電話がありビックリ!!

ナニナニ???と思ったら

 

「 大きな台風が近づいてるので

医療機器など充電しておいたり

必要な薬や物品を今から用意して置いて下さい

また 大切な内容あれば連絡しますね 」

 

ゆうちゃん 人工呼吸器使用の医ケア児だから

連絡して下さったそう

コロナの対応で 大忙しやのに

なんだか申し訳ない気持ちに(>_<)

 

 

以前 地震+台風で

ライフライン止まった経験から

 

食料,水,簡易トイレ…用意してるけど

医療機器や電池などの充電は 抜けてたので

保健師さんには ホント感謝×感謝

帰宅して 即 充電しました!

 

2018年 大阪に来た台風21号

台風が最接近の時 気圧が急に低くなった為か

発作続いて嘔吐しまくり

血液中酸素量spO2の値低くなった事あったから

念には念を…準備+再確認大事ですね( ̄^ ̄)

 

 

そして 金曜日 朝から しとしと雨

 

台風が九州へ…のニュース見て

以前のような事は 回避できるかもと

少し安心しましたものの

妹が 鹿児島に住んでるので

何も被害ないとエエけど…そちらも心配

※鹿児島は 金曜日には 翌週月曜日の休校が決定して

水やパンは売り切れだったそう…

 

ソワソワしながら 通学準備

そろそろお出かけや〜って時になって

急に ゆうちゃん 顔色悪くなり

おでこ押さえて『 しんどい 』サインを

必死するので 結局 学校お休みに⤵︎

 

やっぱり天候悪いし 気圧低いから???

 

日中は 晴れになり

ゆうちゃんの体調も回復したようで 元気でした

 

しかし 夜になって

急に 『 しんどい 』サイン+ぐったりし始め

さっきまで 元気やったのに〜?!

 

…と思ってる間に

下痢+嘔吐何度もして

家族であたふた((((;゚Д゚)))))))

 

急いで 吐き気止め座薬

血中酸素量spO2の値低めだったから

酸素濃縮機持ってきて

酸素1.5L流しても

普通に寝ると呼吸しんどそうだったし

クッションに体もたれさせて様子見

f:id:hotmilkmama:20200907110109j:image

人をダメにするクッション こういう時めっちゃ大活躍

 

その後 クッション取っても呼吸安定したので

酸素+呼吸器で就寝

 

週末 台風近づいてくるし

体調悪化しないか不安でしたが

酸素無くてもOKになって 普段通りな様子に

 

ただ念のため 今日の通学は

給食後 早退することにしました

 

最近 通院+体調がイマイチだったりして

夏休み明けから

1日フル通学できたのは

1日間のみ

 

ゆうちゃん高2…学生生活あと1年半

貴重な学校での生活や お友達とのやりとり

もう少し増やせるとええねんけどなぁ(´-`)