1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

ぺたほめの敦子先生 我が家に

↓最新の家族会情報掲載しています^ ^

 

 

↓敦子さん ゆうちゃんの事書いて下さってます

 

 

4月半ば ちちんぷいぷい(関西では有名番組)にて

シングルマザーながら

兄弟が 京都府立医学部 現役合格された

藤田敦子さん出演されてました

f:id:hotmilkmama:20190917144803j:image


敦子さん実践されてたお話

ぺたほめ=子供の頑張りを見える化

褒めて伸ばす子育てに感銘を受けて

急遽 連絡して

翌週 敦子さん宅のセミナー参加させて頂きました

 

セミナー参加されてるお母さん達

お子さん方 中高私学で医学部目指す方が多く

ウチは 場違い…恐縮しきりでしたが

みなさん 気さくで優しくて話しやすかったです

 

ぺたほめとは。。。

本来見えないはずの"がんばり”が

目に見えるように

「ぺた」っと貼って たくさん「ほめ」ること

子供が お母さんに「『ぺたほめ』して〜!」

言いやすいよう 親しみやすいネーミングに

敦子さんのアイデアだそうです

 

1番ぺたほめする場所は 家族が集まる

リビングがベストだそう

家族、祖父母など色々な人から褒められるから

 


それから ウチでも出来ること真似して

ホワイトボード購入して

リビングで ぺたほめ実践!

f:id:hotmilkmama:20190917143147j:image

f:id:hotmilkmama:20190917143142j:image


あいくんが これで勉強やる気アップ…

そう思って始めたけど

ゆうちゃんの方が 描いた絵を貼って欲しい!

褒めて欲しい〜!とアピール

 

以前は 描いた絵は リサイクルゴミの箱に

ポイっと捨てていたのですが

ぺたほめするようになってから

絵を描く事がめっちゃ増え

自らお気に入りを選び 貼ってアピール

プラス

自分の名前も平仮名で書けるようになりました

f:id:hotmilkmama:20190917143226j:image

↑“う"“き”が難しくてなかなか書けなかったんです


ゆうちゃんの成長振りにホントびっくり!

その事を ご報告させて頂いたら

ウチんチで ご指導仰げるとの事!

それもボランティアで

 


ホントは 先月の予定でしたが

ゆうちゃん 肺炎入院してたので

予定伸びて 先週土曜日 念願のご訪問♪

f:id:hotmilkmama:20190917144515j:image


学校での美術では よくゴネてるから

(先生に 無理矢理やらされるの嫌いで^^;)

「美術 途中で嫌になる事多くて〜」

と言いつつ ドキドキ見守ってました

f:id:hotmilkmama:20190917144601j:image

ゆうちゃん 大好きなパパさんも 一緒に参加

(この日は あいくんは 残念ながら部活で )

 

 

まず 敬老の日のプレゼント+おウチ用作品作り

 

あまり使ったことないクレヨンで 描き描き…

普段単色か多くて 2〜3色使いが多いのに

この日はカラフルな色合い

f:id:hotmilkmama:20190917144836j:image

 

アクリル絵の具で 手足スタンプ

敦子さんが 自ら塗って見本見せてくれはって

ゆうちゃん ナニナニ〜?と興味津々

f:id:hotmilkmama:20190917145107j:image

 

左麻痺があるので 立つのは補助必要

でも チャレンジ

塗るの こちょばい〜

f:id:hotmilkmama:20190917145629j:image

みんな協力して スタンプ

f:id:hotmilkmama:20190917145524j:image

 

おウチ作品を 敦子さんの声掛けもあって

ゆうちゃん 自ら ぺたほめ

普段は 私が貼ってばかりだったけど

自分でやる方が めっちゃ楽しそう♪

 

ただ 磁石が小さいので 貼りにくそうだったし

大きな磁石探しに行こ〜

f:id:hotmilkmama:20190917160213j:image

 

次は 折り紙

やっこサンや だまし船を作り

最後は お買い物ごっこ

f:id:hotmilkmama:20190917155843j:image


敦子さん 本人の意思を大事にしつつ

程よくお手伝いして下さいながら

たくさん褒めて下さるので

1時間半 ご機嫌に集中して

取り組むことが出来ました☆

f:id:hotmilkmama:20190917144619j:image

 

理学療法や作業理学療法、学校では

30分ほど集中出来たら 充分って感じなのに

今回 1時間半も出来たの凄いっ!

また 色数多く使ったり 面を塗ったりとか

普段あまりやらない事も 笑顔でやってる〜っ! 


そして、敦子さん帰られる時になると

帰らはるのが嫌で

『帰らんとって〜』って感じで ゴネてました

笑笑

普段 人見知りやのになぁ

 


帰り際、みんなが居ないところで 

敦子さん 小声で私へアドバイス

 

「 私に言ってるのは理解出来るけど

ゆうちゃんの前で

美術出来ない〜と言ったら アカンよ

ゆうちゃん よく理解してるんだから

本人の自己肯定感下がってしまうよ 」

 


的確な注意に((((;゚Д゚)))))))!!!

 


私は 先生の文句を言ってるつもりだったけど

本人からしたら 目の前で母親が美術ダメ…って

言ってたら 本人否定されたと思うやんなぁ⤵︎

色々な文句 子供達の前で言ってる事多いかも…

猛反省!!!

 

 

伸びて将来ある 子供たち

私がポキッと折らないようにせな

アカンなぁ。。。

 

褒め上手オカン 目指して 日々頑張ります!