1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

* マカトン講座 受講して *

手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 

2012.9.9 大阪医大にて

1p36欠失症候群研究されてる

東京女子医大 山本先生お迎えして初☆講演会

初☆10家族 大阪家族会で交流会をしました音譜

こどもたちの縁で ステキな講演会+交流会でしたクローバー

これを機に また家族会で集まりたいなぁ

家族会でイベントなど計画ありましたら

ここでも掲示していけたら なんて思っています アンパンマン


手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー ピヨコ オハヨー にわとり 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー


10月6日(土)、7日 (日) 京都のマカトン講座を

まゆちゃんママと 受講してきましたえんぴつ

2日とも まゆちゃんママが会場先に着いて

席とってくれてはって 感謝でしたっ

さすがしっかりしてはります〜ニコニコ

ウチの方が近く 乗り換えもないのに…苦笑い

マカトン講座行くと STの先生おしゃってた通り

ほとんど療育関係、教師の方ばかりで

保護者は ちらほらって感じでした

時間は 10:00〜16:00 途中1時間ほど休憩ナイフとフォーク

マカトンについて講義 終えた後

 1日目 … 身近な生活に関わるサイン,シンボル
 2日目 … 学校,外出先,気持ちに関わるサイン,シンボル

それらを 使って実技

マカトン+音声言語(会話)で ロールプレイングしました台詞

マカトン多少分かっていましたが

先生に 細かい動き教えてもらうと

普段使ってたサインが 間違ってたり…汗

手話で覚えてるサインと違ってたり…汗

めっちゃ頭こんがらがった〜っショック!

たくさんサイン覚えるの大変だったけど

ロールプレイングは めっちゃ楽しかったですおんぷ

2人1組だったので まゆちゃんママと 一緒に組み

あーだ こーだ言いながら マカトンで質問してるうち

学生の時の部活 看護師で働いてはった事…

ロープレ中 アドリブ入れてきはったり

まゆちゃんママ 面白いトコロいっぱい見れましたアンパンマン

また 他の方も それぞれ 生活感出て笑えたり

楽しく学べて 得るもの多かったです音譜

そして 受講してる神戸在住の保護者さんが

「神戸市内 親の会主催で マカトンの先生に セミナー来てもらった…」

そうおしゃってたの聞いて

発語に問題多い 1p36でも 同じようにセミナー開けたら

1人でも コミュニケーション増やせるかも。。。晴れ

ロープレ担当先生に 尋ねてみると

京都在住する先生へ 聞いてみたら大丈夫なはず…

早速 お願いしてみたら

「 1日目した身近なサインなど 1時間半〜2時間 講習

 3万円+交通費は 頂くけれどあせる

 日時は 早めに教えてもらったら いつでも大丈夫ですわはは

 出来たら 子供たち見てもらえる保育整うといいですが

 (大人が学ぶのがメインなので ) 」

そう返事頂いて めっちゃ嬉しくなりましたアップ

先生方のお話の中で

肢体不自由、聴覚障がい、

視覚障がい(全く見えないと難しいそうですが )

弱視の子供たちも マカトン使ってるとおしゃってたので

ぜひ セミナー開けたらいいなぁ。。。クローバー

まゆちゃんママと 子供たちの体調考え 

春先がベストやね〜と勝手に話してたんだけど

1p36のママ+パパ どうかなぁはてなマーク

本当にお願いするのなら FAXで状況説明など

色々やり取りしないといけないそう

参加Yes,No

意見あれば 家族会、ウチでも教えていただけたら…

なんて思っていますsei

講座終わり 早速マカトンいっぱい使いまくってます

会話の中で 織り交ぜる事で模倣増えるって聞いてにひひ

今日 ゆうちゃん“ 時計、時刻 ” を覚えてくれました

もっと×もっと コニュニケーション増やしていきたいな〜