1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

気管支炎+無気肺

↓NEW 東京地区家族交流会 開催予定☆

 

前回書いてた 木曜日。。。

国立循環器病研究センター受診後から

急に 咳+痰が増えてきて 体触ると熱い!

熱を計ったら 38度超

 

訪問看護師さんのアドバイスから

即 往診の先生来て下さるよう依頼  診て頂くと

少し肺の音が悪いかな?程度

抗生物質+熱冷ましを 頂きました

 

 

 

翌日金曜日。。。

薬飲んでも 咳き込み激しくなり 咳のキツさで 嘔吐

サチュレーション血中酸素量 80以下に⤵︎

( 90切ると 呼吸しんどい状態 )

 

元々 睡眠時無呼吸症候群な事もあり 

寝ると サチュレーション頻繁に下がり警告音鳴り続け

常時 酸素2.5〜3L流して

やっと 90台になる値に(ー ー;)

 

以前 阪大の先生から

「 酸素2L必要になったら 受診して下さいね 」

言われてたので 夜中 かなりハラハラしました

 

 

 

3日目 土曜日。。。

熱は 37〜38.5度 上下

サチュレーション不安定+咳が甲高くなってたし

産まれてから ずっとお世話になってる

大阪医大 救急外来へ パパさんと3人で受診

 

病棟も大忙しだったようで 

採血+レントゲン+抗生物質の点滴したり

結果出るまで 待ち時間4時間 超長かった(-_-;

 

私は 疲れてぐったりでしたが 

ゆうちゃんは 病院大好き+大好きパパさん一緒

そんな事からか? 家に居てる時より

咳する回数減って ご機嫌サン♪でした

 

 

そして 検査結果

採血は 思ってたより悪くなくて安心したけれど

レントゲンでは

 

「 気管支炎と 右肺下一部が 無気肺で

肺がペチャンコなってしまってます」 と言われ

 

:(;゙゚'ω゚'): エーーーーッ 一瞬  頭 真っ白

側わん手術後

感染症から 同じように

肺がペチャンコなった経緯あったので

変にクセになってないのか心配に…

 

絶対 入院やな〜と思ったのですが

今回 気管支炎、一部 無気肺だけど

採血結果は まずまずだったし 入院は微妙です

どうされますか?と尋ねられて

 

少し迷い…

 

台風のあと パパさん仕事忙しくなって

帰宅遅かったり 泊まりする増えた

もし 入院したら

あいくん 1人で夕ご飯

夜過ごさなアカン可能性 あるかもしれへん

最近 災害多いから 余計心配…(ー ー;)

 

色々考えて 入院せず帰宅する事にしました

ただ 先生から 再度 月曜日受診するよう言わました

 

帰宅後  咳き込み激しく

酸素流しても サチュレーション下がるし

やはり入院すべきだったのかも…

夜中 不安いっぱいで なかなか寝れませんでした(ー ー;)

 

 

翌朝 日曜日。。。

なぜか 咳がマシになり 

前日の 抗生物質の点滴 効いたのか???

ナゾ???

また病院行くか迷っている内に

昼過ぎには 熱も下がってきました

 

 

そして 先生とのお約束の月曜日。。。

 

症状は 良くなってるものの

採血+レントゲン撮ったら

結果悪く出る可能性あるし

入院用意を完璧して 大阪医大へ受診

 

週末の状態、症状を丁寧に説明

 

「 治りかけだと 採血したら炎症反応の結果

悪く出る事あるから 悩む事になるし

採血やめとこうか〜 

今週は 安静にしといて悪化したら すぐ来てや」

 

昔からいはるベテラン先生 そうおっしゃって

入院せず済み 正直 ホッとしました

 

 

 

その後 サチュレーション徐々に安定

今日 昼寝中 酸素なくても下がる事なくなりました◎

医療器具類 早く片付けられるのも もう少しかな

f:id:hotmilkmama:20180912155909j:image