1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

今年の梅仕事

 

ウチの子供たち おにぎりの具で

1番好きなのが梅干しなので

毎年 梅干し作りは気合い入ります

 

昨年は あいくん学童通ってたし

お弁当作る機会多かったので

12kg漬けたけど 残りコレだけ↓

f:id:hotmilkmama:20160814042333j:image

 

今年は 昨年よりおにぎり作る機会少ないし 5kg

初めて コープ自然派で 減農薬の南高梅を 注文

少し小振りでしたが 痛んでいるのもなく

熟し具合も いい感じ♪

f:id:hotmilkmama:20160813225901j:image

 

毎年 参考にしているレシピ参考↓にして

その日に 梅に 塩+氷砂糖まぶして漬けました

f:id:hotmilkmama:20160813225940j:image

 

3日後には 透き通った梅酢しっかり上がりました

紫蘇入り赤梅干しを あいくん好きではないから

このまま 白梅酢漬けにしています

f:id:hotmilkmama:20160813230614j:image

 

梅雨明け頃には 透明だった白梅酢が

薄ピンクになり いい感じに漬け上がったけど

土用の日過ぎても 曇りの日が多く

今年は 天候がイマイチでした

 

今週入り ゲリラ豪雨なく 晴天続き

やっと梅干し日和や〜と思ったら

あいくん 体調不良の後

ゆうちゃん、私も風邪引いてしまい ダウン⤵︎

梅干すの面倒やなぁ…と思ったけれど

来週は 天気予報で曇マーク多かったので

結局 作業する事にしました

 

1日目 朝 

f:id:hotmilkmama:20160814034842j:image

夕方には また 白梅酢に戻して…

f:id:hotmilkmama:20160814035305j:image

 

 2日目 夜も このまま干しっぱなし

f:id:hotmilkmama:20160814035455j:image

 

3日目は 山の日祝日

ゆうちゃんは よだれ多いけど 元気になり

私は 買い物行けるぐらい復活

紫蘇を買ってきて 一緒に干しました

f:id:hotmilkmama:20160814035513j:image

その後 紫蘇を塩もみしてアク抜き…

これが 結構力いるので パパさんに頼むと

あっと言う間に 完成

白梅酢入れたら いい赤色になり 匂いも◎

1ヶ月後には 食べられます

f:id:hotmilkmama:20160814040530j:image

 

3日目で 普通は 完成するけれど

少し干し足りない感じだったので

4日目のお昼まで干し やっと完成☆

 f:id:hotmilkmama:20160814041634j:image

出来上がると しんどさも飛んで 嬉しい

 f:id:hotmilkmama:20160814042102j:image