1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

脚の筋肉と 肺 鍛えてね

昨日 支援学校の整形外科の2度目受診

 歩き方や 側弯、脚を触り筋肉診て下さった

 

「 脚が ガニ股で外に広がるから

もも上部の筋肉鍛えたり

肺をもっと使うようにすると

その周りの筋肉ついて

側弯進むのも 少しマシになるよ〜 」

 

私自身 運動嫌いなので

ももの上部鍛えるって どーするん?

肺を鍛えるって どーするん?

全く分からへんわ⤵︎

 

そしたら

自立活動(理学療法的な)の担当先生が

 

「 太もも上部なら 乗り物こぐ事をしましょう

肺を鍛えるなら 大きな声出して笑ったり

吹き戻し(巻き笛)が いいかも! 」

 

 

という事で 翌日の自立活動では

三輪車や お手製の木製車をこぐ練習

 

自立活動=訓練は 嫌いで 

廊下響き渡る声で 大泣き+大暴れで

( …ある意味 肺は よく使ってた )

先生 手に負えへんようだったけれど

先輩のお姉さんが

「 おいでよ〜 」と言ってくれると

笑顔はないけれど 泣かず頑張れた

 

f:id:hotmilkmama:20160618054917j:image

f:id:hotmilkmama:20160618054937j:imagef:id:hotmilkmama:20160618054954j:image

先輩 ありがと〜

 

吹き戻しは クラス活動中にでも

使ってくれはるようなので 

週末 100円ショップ 行ってきます