1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

酷暑

 

ウチの子供達 梅干しのおにぎり大好きなので

初夏の梅干し作りは 必須

今年は コープ自然派に 減農薬南高梅7kg注文

届いたのが6月末でした

 

今年も 減塩梅干しコープのレシピ

 

梅を漬けた後  毎年 梅雨明けした

7月末 3日間掛けて 天日干ししてますが

今年は 先々週には干す事出来た上

2日間干したら 梅がカラッカラ干し過ぎ状態

こんな事になったのは 初めて!

今年の夏 異常な暑さをひしひしと実感しました

f:id:hotmilkmama:20180723123453j:image

 

今日から ゆうちゃんは夏休みですが

あいくんは 地震で 小学校休み続いたし 

今日から3日間 午前中振替授業に

 

そして 先週末 学校からメール届き

“ 3日間の後  2日間は プール登校でしたが

その2日間 35度超える高温予想な為

プール登校が 中止になりましまた ”

 

「 なんで プール登校は休みやのに

その前の 3日間授業はあるねん 〜っ!」

あいくん ツッコんでました(^^;

 

 

今朝は 文句を言わず 学校へ行きました

飲み物は 熱中症予防から 

スポーツドリンク持って行くことOKになったので

手作りスポーツドリンク持たせました

 

市販のスポーツドリンクって

美味しいけど 何が入ってるのか???

不安感じてましたが

色々試して ↓レシピは 子供達飲んでくれます

 

 

レモン汁は 有機栽培

砂糖は きび砂糖,塩は 天然塩で ミネラル補給

より体にエエもので 

f:id:hotmilkmama:20180723152914j:image

 

先週は 発作+39度高熱+痰多くて大変でしたが

今週は 久々 元気に⤴︎

これ以上 体調崩さないように

熱中症気をつけつつ 暑さ乗り切らな〜っ

f:id:hotmilkmama:20180723152707j:image

↑美味し〜と 全力アピール中