1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

虫歯

↓9月 関西家族会 会場+参加費記載してます
遠く 東京から なおやくん+ママさん
参加して下さります♪

 

 

先週水曜日 歯学部でした

 

10月末 側弯手術しますが

手術の際に グラついてる歯は抜いといて〜と

よく言われるので その為 最近 毎月通ってます

 

先月 グラグラの歯を抜いてもらったし

今回は フッ素塗ってもらうだけで

終わるやろうな〜と 呑気に受診

 

 

毎回 先生 歯間ブラシで 歯の間磨くと

ゆうちゃん 嫌がって暴れるし 私手足抑えつつ

何とか作業進んでいきます

今回 初めて

下の前歯辺り 歯がぎゅっと重なってる所で

 

先生が「 歯間ブラシ 引っかかるので

虫歯出来てるかもしれませんね 」

 

そうおっしゃって

『 ʕʘ‿ʘʔ ウッソー!!!』ココロの声…

 

先月は そんな事なかったのに

初めての虫歯やん…⤵︎ ショック!!!

 

虫歯削るなど 治療しようとすると

ゆうちゃん 絶対動くし大暴れだから

全身麻酔で治療となると 入院可能性大

虫歯で 入院って なんか面倒 (¬_¬) また ココロの声…

 

 

なーんて 思ってたら

まだ 虫歯なりたてホヤホヤやし

これ以上進行しないよう

食後 歯間ブラシしてたら大丈夫という事でした

 

 

でも 考えたら

歯間ブラシ嫌いで暴れるゆうちゃん抑えて

私1人で出来る気がしない…(-_-)

 

 

その事を 先生に言ったら フッ素で

これ以上 虫歯進行するの防ぎましょう!

オススメされたのが コレ↓

 

先生オススメの味は グレープ

ファンタグレープの味に似てて 美味しいそう

 

ただ バナナ味は フッ素成分が低いらしく

乳児向けと聞いて ビックリ!

味によって フッ素成分違うなんて知らんかった

↓950ppmfがフッ素含有量  ちなみに バナナ味は500ppmf

f:id:hotmilkmama:20170830080140j:image

 

「 寝る前に歯磨きして 口ゆすいだ後

寝てる間に フッ素で歯を守ってくれると

思いますよ〜 」

 

先生おっしゃったけど

発作の薬の兼ね合いで 急に寝てしまう事あるし

歯磨きした後 ゆすげないかも…と質問したら

少しなら ゆすがなくても 大丈夫ですよ!

 

また 乳歯から 永久歯に生え変わり始めてる時

生え変わったトコロの歯は 柔らかいから

虫歯すぐ出来やすいので 

あいくんにも この歯磨き粉オススメ⤴︎と

先生おっしゃったので 尚更欲しくなりました

 

 

amazonかロフトで売ってるよ〜との事で

翌日 病院近所のエキスポシティのロフトで購入

これ以上 虫歯進行しないといいけど。。。