1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

* ゆうちゃん+私 阪大歯学部受診 *

手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 


2012.9.9 大阪医大にて

1p36欠失症候群研究されてる

東京女子医大 山本先生お迎えして初☆講演会

初☆10家族 大阪家族会で交流会をしました音譜


こどもたちの縁で ステキな講演会+交流会でしたクローバー

これを機に また家族会で集まりたいなぁ

家族会でイベントなど計画ありましたら

ここでも掲示していけたら なんて思っています アンパンマン


10.7 発信。。。


マカトン協会所属の先生から 直接

マカトン法を学びたい保護者・指導者にマカトン(約80語)

教えてもらえるセミナー時間で開いていただけるそうです


ただ セミナーには3万+交通費かかるそう汗

人数集まって割れば 負担少なくてすむかな…


10・19 発信。。。1p36HP引用


11.23 (祝・金) 9:00〜13:00 東京女子医大にて

最終回 公開シンポジウム、家族の交流会 あります虹


?9:00〜11:00  シンポジウム

?11:00〜13:00 交流会(家族のみ参加可能)

?個別相談


参加したいなぁ・・・って方は HPに掲載されてる連絡先へ

事前に申し込みしないといけないようです。。。

先日 ウチ連絡しましたにっしっし




手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー ピヨコ オハヨー にわとり 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー

昨日2回発作出て以来 今の所落ち着いていますニコニコ

今朝 大阪医大の看護師さんからTELあって

ナース「 ゆうちゃん体調良くないそうですね〜

   明日 主治医の先生受診されてるので 来て頂いても… 」

連絡いただきましたが 発作以外は元気だし

対応も救急車呼ぶ基本的な事なら 判断出来そう

来週 学校遠足だから 病院で風邪貰うのは避けた〜いっ汗

って事で 来月末受診まで 様子見することにしました苦笑い

電話終わると 即 阪大歯学部へ出発。。。車

ゆうちゃん 歯学部の障害者歯科治療部に受診しています

8月受診の時

私の歯の詰め物取れたみたいで痛くて〜と

世間話の中で 先生と話してたら

女医 「 良かったら ゆうちゃんと一緒に診ますよ〜

    なかなか歯医者へ行けない親御さん多いので

    治療させて頂いてるんです 」

ずーーーーっと 歯医者行きたかったけど

小学生の時が最後受診で 20〜30年・・・

変に歯医者怖くなった+そもそも病院嫌い で 敬遠していましたが

ゆうちゃん担当の先生 信頼と安心感あるので治療お願いしましたおんぷ

それが今日。。。

まず ゆうちゃん診て頂いて 

下前歯 永久歯の裏に歯石溜まっていました可愛い歯3あせる

舌の下から よだれ分泌するトコロがあって

その流れで そこに歯垢がたまりやすいらしいです

奥歯虫歯なりやすい・・・と思って

念入り歯磨きしていましたが それだけじゃーないんだね汗

あとは 歯の生え方+虫歯もなく 良好合格

その後 私。。。

私の歯 詰め物取れた後 虫歯になってたそうで

歯茎に麻酔注射され 神経間際まで削られることに

久々そんな事されると 最初 想像以上痛くて

叫びそうになりながら かなり我慢してました冷や汗

ゆうちゃん言ったら それぐらいで痛いって言う?

なんて笑われそうだけどにひひ

20〜30年振りの治療が ハードですいません…

今から 削りますので 振動もくると思います…

水で流しますねぇ…

小学生の時の歯医者さんとは違って 

とても丁寧に声掛けして頂いて

最初 肩に力入ってたけど 途中からリラックス音譜

やっぱ 声掛けって大事やねんなぁ。。。

明日から 頑張ってみよー

先生みたく 若くてかわいくないけどねっおばちゃんラブラブ