1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

1p36欠失症候群 関西家族会

↓最新の家族会情報掲載しています^ ^

 

10月22日(火,祝日) 

大阪市内 長居障害者スポーツセンターにて

1p36欠失症候群 関西家族会開催しました

 

今回は 新しく参加された方多く

京都、奈良、和歌山、愛媛、福岡

遠くから参加してくれはって

子育て熱意半端ないご家族多いな〜と思いました

 

私自身 子供達幼い頃は

療育園や幼稚園、保育所通うことだけで

いっぱいいっぱいやったから

皆さんの行動力の凄さに 尊敬です!

 

 

今回は 参加14家族。。。

 

家族会 最初 2時間ほどは

代表してくれてるママさんが考慮してくれはって

年齢や就学が 平均的になるよう

2グループに分かれてディスカッション

 

出来るだけ 遠出して来てくれはった方

優先にお聞きする事に

 

質問や悩みは様々でしたが

ママさん+パパさん

意見やアドバイス出してくれはりました

 

地域差、お子さんの成長面

違う点あると思います

全面受け入れ出来ない点もあると思います

 

以前 ブログで書いてた

ぺたほめの敦子さんから

「素直な子供は伸びる」と伺い

その言葉聞いた時に

大人も一緒やな〜と思いました

 

親も素直で(^^)v 

難しいかもだけど

 

せっかくのご縁なので

お子さん方、ご家族の生活に

皆さんの声が 何か届ければいいなぁ。。。

 

 

昼ごはんは 各自過ごして

15時まで 自由参加

 

コミュニケーションツールについて

お子さん使用してる資料見たり

のんびり話して過ごしました

 

 

今回 お子さん体調不良で参加出来ひんかった

ご家族いらっしゃったので

次回以降

子供たち+ご家族お会い出来たらエエなぁ^ ^