1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

発作からの肺炎

↓最新の家族会情報掲載しています^ ^

 

前回 てんかん発作から

痰やヨダレなどの分泌物が 肺に入ったようで

誤嚥性肺炎になったよう…まで書いてましたが

 

気管切開のカニューレを太くして

カフありに変更してからは

↑気管カニューレのチューブ周りにバルーン付いてる感じ

分泌物が 肺に垂れ込まないようにしました

 

プラス

肺がぺちゃんになる 無気肺になっていたので

大きな人工呼吸器で肺を膨らませて+酸素80%

空気中の酸素は21%なので 高濃度酸素でないとアカン状態

やっと 血液中酸素量(spO2)が90台前半

 

それが 数日続き

 

血液検査での結果は 改善してきて

レントゲンで 肺の膨らみ

良くなってきてるにも関わらず

肺から酸素の取り込みがとても悪くて

先生方も どうしたものか…といった感じでした

 

側わん手術の時など 今までの経緯診ても

染色体異常あるから 元々肺機能弱いのかもね

主治医からは そう言われて まぁ納得!

 

ICU(集中治療室)10日目( 8/2 )

大きな人工呼吸器から

以前 家で使ってた小さめな人工呼吸器へ

装着変える事が出来たので

一般病棟へ移動になりました♪

 

そもそも ICUへ行く時には

翌日には 一般病棟へ…という話だったから

結構 治療までに時間掛かったけど

徐々に 元気になってきて ◎

f:id:hotmilkmama:20190807070406j:image

※  ICU機内モードだったら 撮影OKと許可得てます

 

ICUでは 面会時間1時間しかアカンから

ゆうちゃん 寂しい思いしてたと思いますが

一つ良かった事も⤴︎

 

一般病棟では 15歳未満は 入室アカンけど

ICUでは 中学生以上はOKだったので

あいくん 初めて

治療中のゆうちゃんと会う事が出来ました^ ^

 

こちらから 声掛けなくても 時間が合えば

「病院一緒に行くわ」

あいくん自ら言って 病院へついてきたので

様子見て 何か色々思うことあったのかな?

と思ったり…

 

ただ せっかくついて来たのに

部活で疲れてか?

ゆうちゃんのベッド柵にもたれて

寝てたりしてたことも(ー ー;)苦笑