1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

側弯手術 ⑧ 〈 カニューレ交換 〉

 

気管切開した際に

気管カニューレというホース?みたいな器具を

気管内に入れました↓

f:id:hotmilkmama:20171225231928j:image

 

カニューレが抜けてしまわないように

首にバンド巻いて 固定しています↓

f:id:hotmilkmama:20171226060248j:image

 

カニューレが 万が一抜けても

ゆうちゃんは 自発呼吸出来ているから

すぐ呼吸不全なる事はないそうです

 

しかし 発作時に 酸素必要な場合に

カニューレ抜けてしまってたら

口に酸素マスクしても

気管切開した部分から 酸素漏れてしまうらしい

 

だから 口に酸素マスク付け 酸素流して

気管切開の穴を手で塞ぎ 酸素漏れないようにし

救急車呼ぶように!

 

そう言われたけれど 強い痙攣の発作時

私1人だったら そんな事出来ひんって〜(T-T)

 

 

なので カニューレ抜けた時の為に

先生+看護師さんの指導の元

カニューレ入れる練習をしました

 

まず カニューレ抜いてみましょう!となり

ビビりの私 めっちゃめっちゃ緊張 

なかなか抜けず 先生方に抜いてもらいました

 

そして 肝心のカニューレ入れるのは

先生と 看護師さんが

ゆうちゃんの体を 押さえてもらって

ひとサイズ細いタイプで チャレンジすると

すんなり入れる事が出来ました

 

その後 サイズ戻して

先生に入れ直してもらったものの

なかなか入らず 出血し始めて

ひとサイズ細いタイプ入れて その日は終了

f:id:hotmilkmama:20171225224126j:image

 

2回目の練習でも

ビビりながら恐る恐る入れ始めると

ゆうちゃん 仰け反りすごく抵抗 ٩(๑`^´๑)۶

 

先生や 看護師さんが 押さえてくれはっても

首に力入って 切開した所が閉まって入らず

3度チャレンジして ようやく挿入完了(-。-;

 

その事から カニューレ入れるのを

1人でするのは 難しいだろうという結論になり

訪問看護師さん来てもらってから入れるか

救急車呼ぶ事になりました

 

在宅したら 何かの拍子に

カニューレ抜けないよう祈るばかり…´д` ;