1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

* ホルモンと てんかん? *

手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー

2012.9.9 大阪医大にて
1p36欠失症候群研究されてる
東京女子医大 山本先生の講演会
初☆10家族 大阪家族会で交流会音譜

11・23 東京女子医大にて
シンポジウム+四回目交流会

8・3  大阪医大にて
マカトンセミナー開催
 ヒマワリ

9.1  東京女子医大にて
関東の家族会開かれましたハート

2014.11.9  大阪府内にて
音楽療法 中村先生+交流会 開催もみじ

11. 23 東京女子医大にて
関東家族会開かれたそうです

2015.2.16
1p36欠失症候群が「指定難病」認可
18歳以下の方は 小児特定疾患認可虹

9.13 山口大 看護学科 沓脱さんの
“稀少遺伝性疾患に対する看護ケア”
インタビュー 5家族参加 ブーケ2

11.23 東京女子医大にて
関東家族会開かれたそうです爆笑

2016.2.7  
関西家族会交流会開催ハート
初めてのお友達3人参加して下さいました

手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバーピヨコ オハヨー にわとり 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー


昨日は 大阪医大で 

半年振りの内分泌病院




まず 採血

泣かず動かず 頑張ったし

看護師さんから めっちゃ褒めてもらい

ゆうちゃん ドヤドヤビーム炸裂DASH!



受診までの間

『 頑張った❗️』サインして

『パスタ』『お金払う』『行く』…の

マカトンや 手話を連発

歯学部の時と 一緒ウシシあせる




そして 受診順番きて

先生から 「 何か変化あった?」

尋ねられ 「 特に何もありませんでした 」

と答えたものの

先生と 色々話してたら

リュープリン止めた途端

生理始まった事 伝えるの忘れてたびっくり



内分泌=ホルモン だから

大事やのに〜汗私のアホ




そして その事お伝えしたら 先生から


「 生理始まって 発作増えた❓ 」


『 そうそうそう〜  』←心の声

生理始まる前になると

発作が頻発し それ終わるとマシ

私 1番気になってる点 言われ

ちょっとビックリ




まだ 生理始まったトコやし

発作の関係性は 正確ではないけれど

めっちゃ 気になる…

先生に 発作との因果関係尋ねたら



「 そういう患者さんいるね


(女性ホルモン抑制のリュープリンの注射して)

生理もう少し先延ばししたら 良かった❓ 」



 「 いえいえ〜今までと違って

発作多い時期分かるから ある意味楽です


発作増えたし…で 

生理遅らせる患者さんって いはります❓」



 「 いーひんね(笑)

女性ホルモンって 結構 大事やし


ただ 大きな発作多過ぎて困るようやと

止めなアカンかもしれへんなぁ 」




『 そりゃ そーだわなぁ〜 』←心の声



小児科っぽくない 淡白な先生なので

終始こんな感じのやり取りで

結論は ❓で 受診終了



研究でも ホルモンと てんかん

因果関係ハッキリ分かってへんそうやし

❓なやり取りも しゃーないかな




それから

ゆうちゃん そんなの関係ねぇ〜って感じで

会計待ちの間

『買い物行こ〜』

再度マカトンサイン連発




病院内のコンビニで

パスタ買うのかと思いきや

この時期 目新しい 冷やし中華購入

色々あっても 新しいモン分かる

相変わらずの 食いしん坊姉さん