1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

* 大阪医大にて マカトンセミナー開催 *


手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー

2012.9.9 大阪医大にて
1p36欠失症候群研究されてる
東京女子医大 山本先生
お迎えして
初☆講演会
初☆10家族 大阪家族会で交流会音譜

11・23
東京女子医大にて
シンポジウム+四回目交流会
東京+名古屋+大阪 お友達で
初☆広域交流出来ました音譜

子供達の縁で
楽しい
交流会でした
イベントなど計画ありましたら
ここでも掲示していけたら・・・ アンパンマン

2013・1・27発信。。。
大阪 梅田にて 第1回
1p36ママ女子会をしました ワイン(*'∀`*)v


NEW 8・3 発信。。。
山崎 祥子先生お迎えし 大阪医大にて
マカトンセミナー開催出来ました
 ヒマワリ

医大の先生方に かなりご協力頂き
ママ達も 準備色々協力し合い 実現 虹
少しでもコミュニケーション増える
きっかけになれば いいなぁ〜 {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/939971.gif}

手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバーピヨコ オハヨー にわとり 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー

8月3日(土) PM1:00〜2:30 まで

マカトン協会 山崎 祥子先生お迎えし

マカトンセミナー 入門編 を

開催する事が出来ました {http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ni/nikoblog-2/939971.gif}



大阪医大の先生方には 細かいところまで

申し訳ない程かなりご支援頂きました



また 開催間際に私の至らない点多く…{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/xa/xarti/1422739.gif}


あおいちゃんママ、かずくんママに

相談や 準備 協力してくれはって


会場では 受付に急遽のお願いにも

こころよく 協力してくれた

しゅうくんママ、あすかちゃんママ


保育では まゆちゃんママ

2ヶ月の赤ちゃん 抱っこして…で 

申し訳なかったけど 嫌な顔せず


あと 他のママ+パパからも

手伝うよ〜と言ってくれはって

たくさんの ご支援、ご協力に感謝いっぱい

みなさん ありがとうございますっ



私は 保育入ってたので

セミナーの内容わからなかったのですが

感想読まさせて頂き… 



• マカトンサインを 使うのに 少し肩に力入ってましたが 生活の中で少しずつ使っていけばいいとの事だったので 気軽に使っていきたいと思います。


• コミュニケーションについての考え方が 変わりました。色々な方法を試していこうと思えました。特に シンボルを使っていけそうだと思いました。


• 保育士として 参加させて頂きました。
子供達同士でも コミュニケーション取ろうとしている姿があるので 周りの子供達にも もっと知らせて コミュニケーションどんどん取れるようにしていきたいと思いました。保育士にも 知らせていきたいと思います。


• 3才の男の子です。そろそろマカトンを使おうと思っていましたが とてもタメになりました。型にとらわれず 日常生活少しずつ取り入れていきたいです。とても分かりやすくて 良かったです。また 機会あれば 参加したいです。


• とても楽しかったです。資料は貰ってたけれど 自分が中々覚えられず 子供にもマカトンを 教える事が出来なかったんですが 先生とみなさんと一緒に練習して 実際にやってみるのは とても大事だと感じました。家に 資料貼っていつでも見れるようにします。


• たくさん使うのではなく ポイントで伝える事が大事なんだなという事が 分かりました。理解している(少しですが)から ついつい 言葉だけで終わってしまう事が多々あります。子供達が 伝える為には 絶対必要。少しずつでも マカトンサインしていこうと思います。



たくさんのご意見聞けて 

温かい気持ちになりました


山崎先生 真夏の暑い中

京都から来てくださり

わかりやすい講義して下さって

有り難いです・・・感謝いっぱい好


今回参加して下さった60人の方に関わる

子供達に 何かしら光増えるといいなぁ{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/ch/chisono200/1075.gif}



セミナー後  1p36のお友達で

プチ交流会しました{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/yu/yukino-3310/112559.gif}


{C5507E92-E295-4106-8B90-F78EC61D0078:01}


1年振りのお子さんもいらっしゃって

成長したな〜って 実感多かったです{http://ucs-emoji.ameba.jp/img/user/sa/saki-57/766.gif}



次回は お楽しみ会?ママ会?などで

愚痴や 共感…

いっぱいお話できたらいいなぁクローバー