1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

* ゆうちゃん 初☆社会見学 *

昨日は 2年生 初めての社会見学でした学校

行った先は 市内の郵便局。。。

ゆうちゃん付き添いお願いしますあせるという事でしたので 
あいくん保育所送りは パパに久々お願いして 私も一緒に行きました

 発作の事もあるし 一緒に行くの仕方ないかなぁ苦笑い

8時50分 出発 バス停まで15分くらい?徒歩。。。

ゆうちゃんかなり久々バス乗れるので テンション高く

  『 歩いて行くの〜 』 『 バス乗れるっ 』 ・・・など

バス停着くまで色々な想いを マカトンや手話で

うるさいなぁ〜と思ってしまう程 いってました苦笑い

バス停着くと 臨時バスがバス
車いすのまま 移乗できるようにして下さってて
あと、車いすとバスとの固定も 
スイッチをポチッと押すだけだから とっても楽で簡単音譜

ただ、一般客の中 場所とっての乗車は気を使いそう・・・

自家用車かタクシー 普段使ってるので 余計そう思ったり・・・

本人 ゆうちゃんは 何てことなく ご機嫌に乗って

いつもとは違う バスからの風景をじーっと見ていましたニコニコ。

郵便局へ着き 仕事場を説明+見学させて頂いてる間
話が難しくて 落ち着きがなくなってきたゆうちゃんエェェェェ。あせる

声出してしまったり 体揺すってしまったり・・・
担任の先生や支援学級の先生から 叱られる事が多々・・・汗
私が言うより 先生方から叱られると 効果覿面
状況によって 聞かないといけない人 よくわかってるわぁ〜汗

静かに!とか ちゃんと話聞く!とか ジッと待つとか・・・
出来ない事は たくさんあるけど
家族だけではない 色々な経験から
自立に向けて ルール少しは守れるようになって欲しいな
完璧でなくていいので ちょっこそうなれば はなまるはなまる

この一年も 想像以上に成長してくれた ゆうちゃん
だからこその希望よくばるママですにひひ

1p36欠失症の3組だけの大阪家族会

 1p36欠失症の3組だけの大阪家族会
 記念撮影♪

あと、郵便局へ行った際に 一人一人葉書を出しました

ゆうちゃんは 誰にだそうか〜と悩み中に
あいくんが手紙ほしい。。。と言ったので 住所と宛先のみ私が記入して 
裏面白紙は ゆうちゃん+先生で あいくん似顔絵を描いてくれましたクローバー

1p36欠失症の3組だけの大阪家族会-ipodfile.jpg



あいくんは 自分あての葉書に ちょっとはにかんでいて面白かったですアップ