1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

いざって時の備蓄が役に立つ

↓1p36ご家族の方々のご尽力により

新しく1p36家族会ホームページができました

1p36代表の方々が受付,管理されてるので

お問い合わせしやすくなりました ♬

 

 

 

 

先日 ブログ掲載した

"3月災害備蓄強化月間” の続き話です

 

毎年 東日本大震災 11日までに

賞味期限チェックして 入れ替えするようにしてます

 

 

今年は アルファ米の賞味期限間近が12個ありました

表示通り食べたら 味薄くパサパサで家族に不評

ふりかけをかけてたら まぁまぁ…(-_-)

チャーハンにしたら パラッとしていい感じ◯

オムライスにしたら めっちゃ×めちゃ美味しくて好評◎

 

…でも 災害時

オムライスなんて 使ってられへんなぁ(^^;

 

 

って事で 今年は アルファ米

お試しの アルファ米おにぎり のみにして

その分 レンチン出来る

レトルトご飯に切り替えました

レトルトご飯は お湯で温めも可能

 

レトルトご飯は ゆうちゃん入院時に

付き添いの私の食事に

ちょうどエエかなと思って♪

毎年 なんだかんだと入院してるから あったら便利やし

 

 

あとは 子供達が好き普段の食事用にも

使える食品↓

焼きそば、パスタ、切り餅、

カレー、パスタソース、親子丼などのレトルト食品

焼き鳥、ソーセージなどの缶詰

 

上記のものは 毎年 近所のスーパーで

非常食の入れ替えは 充分足りてました

 

 

しかし 今年は 首相が 3月2日

全国の小中高 臨時休校要請しはった直後

乾麺や レトルト食品、缶詰など

保存きく簡単に食べられるモノが

売り切れ続出

f:id:hotmilkmama:20200407042945j:image

 

買おう〜と思ってたモノが無いと

具体的→ゆうちゃん好きな 日清の焼きそば 笑

めっちゃ欲しくなってしまいましたが

備蓄ある程度あるし まぁエエか〜思ってたら

1週間もしない内に 商品補充されてました

 

なので

結局 いつも通り備蓄品整いました^ ^

 

 

大阪に 緊急事態宣言出される…ニュース流れて

また 食品など売り切れあるかな?と

心配になりますが

食品、医療品、薬…

日頃の備蓄のお陰で 気持ちが楽♪

 

引きこもり生活は 慣れてるので

焦らずのんびり過ごしたいと思います