1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

3月 災害備蓄強化月間

↓1p36ご家族の方々のご尽力により

新しく1p36家族会ホームページができました

1p36代表の方々が受付,管理されてるので

お問い合わせしやすくなりました ♬

 


東日本大震災から 3月と

関東大震災 9月を

ウチんチの 災害備蓄強化月間にしてます

 

震災のニュースあると 

備蓄する事忘れへんのと

3月→9月 半年に1回 備蓄見直しの機会は

ちょうどエエな〜と思って

 

当初は 1月 阪神大震災にしていましたが

その月 年始な為 物価高いから

購入するには 不向きで辞めました

 

そして いざ備蓄しよ〜と思っても

家族分どれだけ必要量がサイトによって様々

 

信用あるだろう国の機関なら…と

農林水産省HP掲載されてる
災害時に備えた

家庭用食料品備蓄ガイドを

参考にするようにしています

 

 

その資料によると
災害備蓄1週間分 ウチんチ家族4人だと
水 84リットル、缶詰44缶…
主食,主菜など種類分けしてストックしてました

 

ただ 2年前 地震や台風でインフラ止まった時に

災害備蓄あっても

どの組み合わせで料理作ったら

効率良いのか…迷った経験があります

 

この事を解消しておき

次の災害に備えな〜と思っていましたが

結局 そのままになっていました

 

 

新型コロナの為

子供たちの学校や部活、塾 全てお休みになり

時間ゆっくりあるので

この機会に災害について考えた結果

種類分けを止めました

 

 

それに代わって

無印良品の ファスナー付きケースに

朝昼晩ご飯メニュー1日分×7日=1週間分

用意する事に

f:id:hotmilkmama:20200325200336j:image

f:id:hotmilkmama:20200325200052j:image

↑1日分食品の在庫表

f:id:hotmilkmama:20200325195948j:image

 

地震の時にこのケース落ちても壊れず

中身飛び散る事もなくて 便利だったから♪

f:id:hotmilkmama:20200325200030j:image

 

 

災害時に 子供たち 好きなもの+美味しいもの

食べたら 気分落ち着きそうやし

その点を大事にして 備蓄してます

 

まず 麺大好きな ゆうちゃん

特に 焼きそば…

日清食品の袋麺の焼きそばが 大好き

体に悪いかも〜と思いますが

スーパーでも 日清焼きそばの袋麺指差して

コレがいい!アピる程

 

非常食も兼ねて 焼きそば5袋入り×5つ 

プラス カップ焼きそば(これは その時安いもの)

この備蓄場所や キッチンに

分散して在庫あるようにしてます

 

あいくんは おにぎりが大好きで

今年初めて アルファ米のおにぎり2種類

16個買ってみました

賞味期限は5年…その時まで ブログ続けてたら

味の感想お伝え出来るかな〜笑笑

f:id:hotmilkmama:20200325203540j:image

 

ゆうちゃんに 必要な医療ケア用品も

この壁面に全て揃えました

万が一 私がいない状況でも家族大丈夫なはず⁈

f:id:hotmilkmama:20200325195919j:image