1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

新型コロナウイルスと 常備薬

↓1p36ご家族の方々のご尽力により

新しく1p36家族会ホームページができました

1p36代表の方々が受付,管理されてるので

お問い合わせしやすくなりました ♬

 

 

 

昨年末から

新型コロナウイルスのニュース伝えられ

肺炎が重症化…凄く気になってました

 

2年前 側弯の手術の時 ゆうちゃん

感染症になり抗生物質効かず

肺炎が重篤になって 人工呼吸器つけ

気管切開して…

昨年も 2度 誤嚥性肺炎から同じ経緯があったから

f:id:hotmilkmama:20200229195720j:image

↑集中治療室での 機内モード撮影 許可得てます

 

 

今年入り 中国武漢でそれが原因で

亡くなる方が一気に増えた現状知って

大阪は 中国人観光客多いし

日本で コロナウイルス蔓延したら

ゆうちゃん 肺炎重症化リスク高いし

他人事ちゃう!

 

てんかん発作も怖いけど

それより 肺炎の方が めっちゃ怖い´д` ;!!!

肺炎重篤なると 生死の境目だったから…

 

 

危機感半端なくて

1月上旬には マスク400枚ほど購入

人との出会い多く ウイルス移るリスク高い

あいくん+パパさん メイン使用 ダイソースギ薬局様々

f:id:hotmilkmama:20200229195614j:image

 

 

気管切開から 痰を吸引した後に

吸引カテーテルを消毒する為には

アルコール(エタノール)消毒液が 絶対必要なので

病院で備品貰える量を 少し多めに頂きました

 

万が一 外出禁止のようになった場合も考え

食品、日常品、非常食の備蓄しました

 

 

そして 1番の心配が

てんかん などの薬が足りなくなる事

 

災害の時の為に 半月分ストックあるけども

私(もしくはパパさん)感染してしまった場合

長期間 薬貰いに行けないかも…?

感染拡大して 医療崩壊なんてあったり…?

危機感 増幅

 

 

そんな中

昨日 阪大受診(神経科+小児外科)でした

 

最初は てんかん神経科。。。

主治医に 上記書いた事を相談してみました

 

 

私「このご時世 お薬処方量って皆さん

どうしてはるんですかね?」

 

主治医「 ゆうちゃんの前の患者さんは

1週間多めに薬処方したよ 」

 

私「 少なっ!…万が一考えたら

2〜3か月分 多めに貰っといた方がエエかな〜と

思ってたんですけど 」

 

主治医「 阪大が閉まる事無いやろうけど 笑笑

でも  1ヵ月分多く出すのはエエと思うよ 」

 

 

って事で 薬1ヵ月分多く

プラス 夜間使ってる呼吸器に必要な蒸留水も

500ml×(1ヵ月8本使用×2ヵ月分)=8リットル

処方して頂きました

↑8リットル=8kg 持って帰るの大変だったけどねぇ

f:id:hotmilkmama:20200229214232p:image

 

次は 小児外科。。。

気管カニューレ交換した後 吸引に必要備品処方も

また 少し多めにお願いしました

 

世の中 アルコール消毒液が足りない…と

ニュースで見るので 数量制限掛かってないか

めっちゃ心配したのですが 大丈夫でした♪

 

薬+医療ケア備品 確保出来たので

とりあえず一安心

f:id:hotmilkmama:20200229195459j:image

f:id:hotmilkmama:20200229213321j:image

 

今回のように 来月も普通に受診出来ますように。。。