1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

ぺたほめ先生 我が家に 2回目

↓最新の家族会情報掲載しています^ ^

 

書くの遅くなりましたが。。。

 

関西では有名な"ちちんぷいぷい"に

ぺたほめ先生の敦子さん 出演されてるのを見て

褒めて伸ばす子育てに 感銘受けて

セミナー参加…

その後は ↓以前のブログに書いてます

 

そして、先週土曜日 26(土) 2回目

以前と同じく 自宅まで来て下さり

敦子さんとの取り組みしました

 

パパさんが仕事でいませんでしたが

あいくんが たまたま部活休みだったので

一緒に取り組みしました

 

事前に 敦子さんから どういう取り組みするか

LINEにて色々なパターンで提案があり

ゆうちゃんに尋ねてみたら

『(絵の具で)描きたい』何度もいってはったし

本人の気持ちをお伝えしました

 

 

当日。。。

 

ゆうちゃんは 出生時から

右脳に出血跡があり 左麻痺があるので

視野が右側によりやすく 若干狭めです

 

その点、前回お伝え忘れてたので

視野狭めな事をお伝えしたら…

 

描く部分を紙を回転して

見えやすいよう、手が使いやすいよう

取り組みやりやすいようにしたらいいんじゃない?

こちらの急なお願いにアドバイス

 

 

そして 敦子さんが

近所の神社で集めてきはった

落ち葉やどんぐり使って 秋の絵を描こう〜!

 

土台は 敦子さん提案して下さり

クレヨン使ってる時に

ゆうちゃんが 絵の具使いたーい!アピール

f:id:hotmilkmama:20191103095138j:image

すぐ考慮して下さって

紅葉した葉と元気な木 描きました

f:id:hotmilkmama:20191103095326j:image

 

f:id:hotmilkmama:20191103095352j:image

 

次は ボンドやセロハンテープ使って

どんぐりや松ぼっくり

作品に ぺたぺた…

ゆうちゃん汚れるの苦手⤵︎

 

そういうところは あいくんの出番

綿棒でボンド中心に塗り

塗ってない位置を ゆうちゃんの手へパス

セロハンテープ カットして

一緒にペタッ

f:id:hotmilkmama:20191103094951j:image

f:id:hotmilkmama:20191102204900j:image

 

敦子さん 子供たちの事褒めてくれはるので

また 『絵の具したーい』など

ゆうちゃん色々お願いして

あいくんに手伝い頼んでも とっても素直

普段は ちょこっと「え〜っ」って言うこともありますが

f:id:hotmilkmama:20191103211057j:image

 

出来た作品を

壁に貼りたーい!!!アピール

あいくんと共にペタッ

f:id:hotmilkmama:20191103211226j:image

嬉し過ぎて 私の手ほどいて 1人独歩

f:id:hotmilkmama:20191103211333j:image

そして ジッと立ってる…!!!

あいくんと共に めっちゃびっくり!!!

 

手引きでジッと立つ事出来ますが

1人ジッと立つのってバランス難しくて

ついトコトコ…と歩いてしまうんです

 

嬉しいと 自分の底力出るのかな?と思ったり

なんせこの笑顔(*≧∀≦*)

f:id:hotmilkmama:20191103211424j:image

 

 

その後は 自分の出来る事

敦子さんに披露したーい!と平仮名パズル

f:id:hotmilkmama:20191103211913j:image

iPadでの平仮名練習

f:id:hotmilkmama:20191103211921j:image

あっという間の2時間でした

 

帰り 敦子さんを駅まで送迎の際には

『(敦子さんの)隣乗りたい!』

ゆうちゃんの 必死アピールしてました笑

 

 

楽しかった取り組みですが

敦子さんから ひとつ注意受けた点があります

 

それは ゆうちゃんが

『お腹すいた』『麺食べたい』サインすると

あいくんが ひとつひとつサイン読みとって

「さっき食べたところやで」

「まだ ご飯時間ちゃうで〜」など返答するので

ゆうちゃんが ゴネてしまう事

 

まぁ よくある出来事ですが

この日は あいくん

ゆうちゃんへ そういう声掛け多くしてました

 

普段と違う感じしたので 私も心の中で

『そんなに言わなくても大丈夫やって…』

思いましたが

あいくんなりに

ゆうちゃん頑張って欲しいと思ってるのかも…

そう思うと 注意するのやめました

 

客観的に 様子見てるうちに

あいくんの言い方私と似てるかも!!!

ふと気づいて 猛反省

 

 

それから少しして

敦子さんが 

「お腹減ったをわざわざ声に出さないであげて

褒めてあげたり、作業を新たな事したり…と

気をさらせてあげた方が

きっと ゆうちゃん楽しいよ」

 

おっしゃって

あいくんの声掛けが ガラリと変化して

ゆうちゃんが『お腹減った』サインしても

あえて言わず

作品上手出来てる〜と拍手して褒めたりしてました

 

それからは ゆうちゃんゴネるの少なくなり

集中して作品取り組みました

 

 

後日 敦子さんからのLINEにて。。。↓

 

そうなんです

あいくん、〇〇さん(私)と

同じ事言ってるんです(笑)

お腹減ったもわざわざ言わなくて

私のように気をそらせた方がいいでしょ?

あいくん凄い頻度で言ってるでしょ(笑)

思い出してかわいそうだよ~(笑)

お父さんはあまり言われませんよね。

でも二人ともこんなに優しく育ってるのは

〇〇さん そうとう頑張っておられますよ~🎵

(中略アリ)

 

 

ほんまにそう!

パパさんは 本当マイナスな言葉は いいません

子供たちへは 褒め言葉がとても多いです

私には無いですけど笑笑

 

 私 関西人ならではなのか???ですが

何かしらツッコみして イジッてしまいます

 

しかし 子供にとっては

親からのマイナス言葉って何も生まれない事が

敦子さんとお話して とても理解出来たので

変わらなアカン!と強く思いました

 

子供への言葉がけを 感情的にならへんよう

気持ち整えていきたいです

 

ぼちぼちと。。。

 

↓敦子さんのブログにも書いて下さいました^ ^