1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

いつかくる災害の準備

↓最新の家族会情報掲載しています^ ^

 

昨年 私たちの住む大阪府高槻市では

地震と台風21号が来ました

 

地震では ガス管、水道管損傷して出なくなり

台風では お隣の屋根の瓦が飛んだり

こんな物飛ぶん?という物があちこち転がってて

そんな飛来物で 電線が切れて電気が止まりました

f:id:hotmilkmama:20191012162223j:image

f:id:hotmilkmama:20191012162218j:image

 

台風が非常に強く 気圧がとても低かったので

気圧に敏感なゆうちゃん

台風近づいて来た途端

大きな発作がバンバン出て 嘔吐止まらず

酸素濃縮機使いたかったけど

停電で動かず⤵︎

酸素ボンベを使用して何とか大丈夫でしたが

 

サチュレーションある程度充電あるはずやのに

機器古かったので 1〜2時間で充電切れ⤵︎

 

痰吸引機使えてはいましたが

いつ充電切れるか かなりドキドキでした⤵︎

 

嘔吐で汚れた衣類など

洗いたいけど停電で洗濯機も使えず⤵︎

 

隣の市のパパさん実家は 被害なかったので

そちらへ夜 医療機器類持って避難しました

 

 

大まかに書きましたが

色々な点 凄く困ったので

病院、市役所、訪問看護師さん、保健師さん…

相談していました

ブログにその点書いてなかったので

記録しておけばよかったと思いました

 

 

東海、関東に大型の勢力強い台風来ているので

昨年の事もあり 他人事ではありません

 

障がいある子供いてると

避難にはすごく勇気がいります

実際 私自身がそうでした

 

普通の避難所では 難しい方は

福祉避難所というものがあると思いますので

一度調べて位置確認お願いします

 

追加わかれば 自家発電、太陽光発電の有無

台風時 飛来物で太陽光パネル割れてるお宅多かったですが

 

また 医療機器使ってる方は

市によっては 発電機を貸してくれる所もあるそうです

ただ 医療機器によっては

発電機使用してはいけないものもありますので

その点も確認お願いします

 

また 思い出したら書いていきたいと思います

 

 

以下↓ ゆうちゃん災害のブログ



 

 

 

いつかくる災害に 無印良品

 

 

7日間生き延びよう 無印良品

https://www.muji.net/pdf/store/campaign/itsumo_moshimo.pdf