1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

初☆レスパイト入院

↓最新の家族会情報掲載しています^ ^

 

パパさん40代後半 私40代半ば。。。

 

人間ドックで色々引っかかるお年頃

また 今年 私の母亡くなり 両親共にいなくなった事で 

自分達親に何かあった時に

ゆうちゃん施設入る準備

少しずつでも始めなアカンなぁ…

 

以前 ちょろっと書いてましたが

まず 医療ケア患者が 短期入院出来る施設

レスパイトの入院から 将来への練習!と思い

主治医に相談したら

自宅 近隣の病院紹介されました

 

小児病棟は いっぱいなのと

歩けるお子さんは受け難しい…

大人病棟なら 受け入れOKと言うことで

先週10/1(火)〜3(木)2泊3日

初めてレスパイト入院しました

 

 

大人病棟は 年配の方がとても多く

老人ホーム的な雰囲気

こういう状況は 初めてだから

慣れるのかなぁ… めっちゃ心配しました

 

がっ

 

病院へ到着して 色々説明を受け

人工呼吸器あると 個室になる事を初めて伺って

そっちの方が 心配MAX!!!

 

学校行事 1人お泊りした事もないし

入院した時 私付き添いか

ICUか重症室では 付き添いアカンけど

看護師さんや 医師が側にいる状況だったから

部屋に1人ぼっちって

多分 産まれて初めてちゃうかなぁ…

 

ベットに1人で居てる時に

発作時 激しい痙攣や

物を拾おうとしたりして

ベットから転落もありえそう!

f:id:hotmilkmama:20191009195735j:image

ベットを1番下まで下げて

周り柵やマット引いて

出来る限りの防御しました

 

結局 私居てても

部屋に居てるのは寂しいらしく

患者さんいらっしゃる談話室行きたい!とアピール

 

家から持ってきた しまじろうの積み木や

紙頂いてお絵かきして過ごたり

入院施設は 理学療法作業療法受けられるので

ぼちぼち訓練してました 

慣れないから ぼちぼちスタートやね

f:id:hotmilkmama:20191009195802j:image

その日は あいくんの塾の送迎があったので

17時まで 一緒にいました

 

夜1人でどうかなぁ…

睡眠障害にはなった事ないし

きっと大丈夫やろ〜と思っていました

 

がっ 

翌日 昼ごはん頃 病院へ行くと 看護師さんから

夜になると 1人で寝るのが寂しくて

看護師さん離れると 呼んだり

ベットから 降りようとしたりして

寝られなかった…と伺いました

 

結局 ベットは転落の危険から止めて

自宅のように

畳引いてマットレス引く事になりました

 

それでも心配な点は 

マットレスから 四つ這いでハイハイして

廊下に出た時!

 

看護師さんと相談して

畳の外に踏んだら音鳴るマットを引く事になりました

f:id:hotmilkmama:20191009195707j:image

色々チャレンジしてみな分からへんしなぁ〜と

思いつつ 

昼ごはん後 トイレ行ったら

生理始まって また経血量多くてびっくり!!!

 

というのも 

先月半ばに 大阪医大の内分泌受診の時に

採血結果 女性ホルモンが下がってて

更年期症状(骨の密度下がったり)が出るだろうと

言われてたから

 

荷物少なくしようと

パット少なめに持っていってたので

車中に残ってるパットかき集めました(ーー;)

女子的にこういうお泊まりな時に

生理って嫌やけど

ゆうちゃんの身体のためには

生理しっかりあって良かった〜!

最近 生理あっても量少なくて不順だったんです

アタフタしたけど

 

そして、この日は あいくん予定ないので

夕食18時まで 一緒にいました

 

夜よく寝れるように 昼寝させへん作戦

あちこちウロウロ

訓練+談話室でもご機嫌でいい感じな日中◎

 

 

問題は 1人の夜。。。

 

22時〜22時半過ぎても寝ない時には

眠剤使ってもらうよう 病棟の先生にお願いしました

 

そんでもって

退院する日…翌日最終日

 

夜は 眠剤使って前日より寝れたそう(^^;;

それでも やっぱり寂し〜とアピールしてたそう

家では練習出来ないので

徐々に慣れていくしか無いかなぁ…と思います

 

 

課題はありますが

色々な年代の方々と関わりに違和感なく

過ごせる事知れたのは

ゆうちゃんって

人見知りの私とは違って

バリアフリーな人やなぁ〜と嬉しいのと

羨ましく思いました( ´ ▽ ` )