1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

なんとかPay

↓最新の家族会情報掲載しています^ ^

 

最近 なんとかPay 増えましたね

 

2018年12月 PayPay(ソフトバンク)で実施された

「100億円あげちゃうキャンペーン」

利用金額の20%(月上限25万円のうち最大5万円)全員に

当選すれば さらに全額キャッシュバック

 

これに便乗 

初☆スマホ決済デビューしました

 

古くなった洗濯機を 買い変えることに

早速 PayPayで購入

初の利用で 全額キャッシュバック

f:id:hotmilkmama:20190808161625j:image

超ラッキー(*☻-☻*) ☆

 

全額キャッシュバックでなくても

当時 何を購入しても 20%戻ってきたので

( ※ 現在は 限定キャンペーンです )

そこから スマホ決済の利用増えました

 

現在 私が使ってるのは

PayPay,楽天Pay,d払い(docomo),メルペイ

毎月 各社キャンペーンが色々違うので

比較しながら利用してます

 

だからといって

キャッシュバックしてくれるんやし〜と

お金使い過ぎたら 身も蓋もない!

 

PayPay当初や 7Payでも問題になった

キャッシュカードからの支払いは 怖いので

残金少ない ゆうちょ銀行の口座から 

チャージして使用するように

※d払いは 今のところ カード払いしかダメなので 残念

 

そして スマホ決済して使った金額を

毎月の家計から抜いて 

無印のケースに 通帳と共に保管

それを 出来るだけ早く

ゆうちょへ 入金するようにしてます

f:id:hotmilkmama:20190808170750j:image

↓ このケース お金+通帳入れても収まりがいいし 個人的に

 

毎週利用してる 生活クラブの食品や

ネットで購入したものも

同じ方式

 

なので 週1回以上 ゆうちょ銀行へ通ってます

めっちゃ面倒ですが

そうする事で お金使い過ぎを身をもって把握

自然と無駄買いを防いでます(^^;

 

 

 

なんで 急に スマホ決済のネタ?と

思われるかもしれませんが

今回 付き添い入院してて コレが便利

 

今 PayPayでは

ランチタイム11〜14時 飲食店、コンビニが

10%キャッシュバック

 

私は ワイモバイル(ソフトバンクの格安スマホ)

ソフトバンクスマホ利用だと 

20%キャッシュバック 更にお得

f:id:hotmilkmama:20190808163144j:image

※ 今月利用分 来月20日前後に 20%キャッシュバック

 

毎日 私の食料+飲料

阪大病院の ファミマを利用してるので

支払い時 お金出さなくていいから楽なのと

このキャッシュバック 家計めちゃ助かる!

 

いくら使ったか アプリ内に記録残るので

入院中 帰宅した時 家計簿つけようとしたら

レシート残したはず…あれ?どこやった?

よくやってしまう失敗を防げるのは 

私にとって めっちゃありがい!

 

また 以前は 入院中 お金足りないと不安で

普段より 多めに持っていましたが

病院で窃盗あるそうなので

大人病棟では 繰り返し窃盗に気をつけて!と放送されたし

財布+スマホ決済に 分散して管理しておけば

その点は 少し安心

 

そういいつつ

スマホ落としたら意味ないし 

以前より スマホ肌身離さずになってしまってます

 

それも 良し悪しですが(^^;