1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

支援学校の土曜参観日

 

先週土曜日

ゆうちゃんの支援学校の参観日でした

高等部になって 初の参観

 

中学部から高等部 

同じ敷地内 引き継ぎもあった事やし

進学したところやから 

内容変わらへんやろうな〜と思ってました

 

 

3〜4時間 様子見ただけですが

実際は 違ってました

 

 

1番違っていたのは

ゆうちゃん自身 出来る事は 全てやってた事!

 

 

例えば。。。

 

サチュレーションモニターの指挟むのを

自らしてたり

 

給食の準備の出し入れや エプロン着用

牛乳など 水分ある食品に

とろみ剤入れる(入れ過ぎてたけど^_^;) など…

 

 

それと ゆうちゃん

医療ケア必要な事もあってか

中学部では 担任の先生が

ほとんどの授業 みてもらっていましたが

高等部になると

ゆうちゃんの担任の先生は 居ますが

授業ごとに 担当の先生

コロコロ変わるシステムになってました

 

 

多分

 

卒業後に向けて

自分で出来ることは やりぬくこと

色々な人との関わりを 円滑に出来るように

っていう配慮なんやろなぁ

 

 

ゆうちゃん 見た目は 年齢不詳 J K ですが

J K =女子高生

今年度から 児童手当も無くなり

いつまでも 子供ではないんやなぁ…

 

今回の参観の状況も 加わって

よりそう強く感じました(><)

 

 

そして 昨日

今年夏 進路先見学の為の施設紹介

“進路てびき” を

持って帰ってきたので

どこの施設が良いか 思案してました

 

医療ケアだと 利用出来る施設は狭い中でも

悩 悩む 悩 悩む

 

見学だけでも悩。。。

 

3年間 悩みまくりそうです

f:id:hotmilkmama:20190517215417j:image

↑朝の会してます

 

 

P.S

それから 同じ1p36のお友達

和くんも 1日参観来てはりました♪

クラス違うので 写メ撮るチャンスありませんでしたが

親子ともに元気そうでしたーっ(*゚∀゚*)♡