1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

子供たちの入学

 

前回 子供たちの卒業について書いてましたが

4月 今度は入学式でした

今更な内容ですけど のんびり更新なので

目をつぶっておいて下さい(苦笑)

 

2人共 入学式同じ日の8(月)

あいくんは 8時半〜12時過ぎ

ゆうちゃんは 14時〜

 

 

あいくんの入学式 3時間半程

訪問看護 利用出来る時間 2時間

その枠では 時間収まらへんし

ゆうちゃん 入学式もあるから〜と

パパさん仕事お休み取ってくれました

 

 

早い時間なのに 

対応して下さった訪問看護師さん

訪看さん利用出来ない時間帯は パパさん

ゆうちゃんみてもらったのお陰で

私1人だけやけど

子供たちの様子を 最初から最後まで

見届ける事が出来ました

めっちゃ 感謝×感謝!!!

 

 

そして この日 私イチなメインイベント

あいくんの中学校での

親の学級委員などの役員決めでした

 

中学なっても 意外と委員は多い(TT)

ウチの場合 ゆうちゃんの付き添い入院必須で

主治医にも 現在 入院オススメされてる状態やし

よぉ お引き受け出来ひん…悩

 

 

なので

中学校PTAの規約の除外対象以外の方は

みんなの前で

委員出来ない理由を説明して下さい!と

PTA会長さんから お話あったので

即座に 手上げて

自分なりの言葉で 緊張しながら

わかりやすく説明してみました

 

 

ゆうちゃん知ってる同じ地域の方々は

理解してくれるけど

知らん方に 説明しても理解してもらえるのか

めっちゃ×めっちゃ 不安で…

 

そして 公に言うことで 

親から 内容聞いた子供達から

あいくん イジメとか合わへんかなぁ…

中学生 多感な時期やし ちょっと心配も

そんな時は 文句言いに必ず行くけど ಠ_ಠ!

 

 

地域の小学校は 承認なら拍手だったのですが

中学は 机に顔+目伏せて 挙手で

厳密に ◯✖️判定

私も 一緒に伏せてたので ドキドキしまくり

 

 

でっ PTA会長さんから

笑顔てOK貰えたので

めーーーーーーっちゃ ホッ♡

 

 

とりあえず この日の私の最大の任務完了!

昼から

ゆうちゃん 支援学校の入学式へ行きました

 

ずっと地域の中学通ってた

1p36友達のかずくんと 同じ学び舎で合流♪

 

久々会うかずくん 凄く背伸びてるし

医療ケアたくさんあるけど 座位安定してるし

めっちゃ頑張ってる〜っ(*☻-☻*)

 

かずくん+ママのパワー凄いなぁ!と 

ひしひし感じました

f:id:hotmilkmama:20190422232349j:image

 

ウチも 前向きに頑張りますっっっ!!!