1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

林間学校+歯学部

一昨日 あいくん  1泊2日の林間学校でした

 

整理整頓が 苦手なんやから

忘れ物ないように しいや〜!

パンツ忘れたりしたら 最悪やでぇ〜!

私小学生の時に 白ブリーフ忘れたの誰?って事あったから

寂しくて 泣かんときや〜!

そんなタチ ちゃうけと 愛情込めての 冗談

 

「 そんなん ならへんし せーへんしなっ! 」

 

捨て台詞残して 元気に出発してました

 f:id:hotmilkmama:20170601210424j:image

 

ゆうちゃんは 

歯学部で レントゲン撮る日

 

レントゲン撮影では

前々回+前回 まぁ 大暴れやったから

学校帰りだと疲れて 余計 暴れるやろなぁ…(ーー;)

って事で 通学お休みしました

 

早めに お昼+昼寝して 歯学部へ。。。

やっぱり お昼は 定番の麺  この日は 大好きな冷麺

f:id:hotmilkmama:20170602093543j:image

 

まず いつも通り

歯垢取ってフッ素塗ってもらいました

歯のぐらつきは 急な進行もなく 様子見

 

 

その後 レントゲン撮影

 

頭まわり 触られるのが めっちゃ嫌なゆうちゃん

プラス

ジッとしてとなると 怒MAXなるの知ってるし

撮影する前から 変な緊張する私:(;゙゚'ω゚'):

 

「 先生 写真撮ってくれはるし

ええ顔してや〜 」

 

必死に 声掛けしてたけど

撮影の際 その部屋から 出て下さい…と言われ

ガラス越しに 様子見てました

 

先生に 後頭部抑えられ 動けない状態

いつ暴れるやろ…

ハラハラしてたけど おなしくて びっくり‼︎

ホント びっくり びっくり びっくり…したーーっ!!!

 

しかし 最後 動いて 失敗⤵︎

 

同じ事を 2度するのも ゆうちゃん 嫌いなので

また 私1人 オロオロしてたけれど 

撮影時 先生の声掛けが 優しかったのか

初めて 2度目でも おとなしく撮影出来て

ちゃんと 撮れました♪

 

先生から

「 ゆうちゃん お姉ちゃんなったね〜 」

 

うんうん)) 頷いて (^^)v ブイサイン

先生に 自ら 返答してました

 

 

私 いつ暴れるか…ばかり 考えてたけど

そっか〜

ちょっとずつ お姉ちゃんなってんねんなぁ…

心の中で 反省しまくってましたm(_ _)m

 

 

そして レントゲン撮影の結果。。。

 

今後 親知らずや 奥歯生えてくるのが

目に見えて 分かり

ゆうちゃんの 顎の中には

おとなの歯達  顎のなかに

おさまらなさそうやから  今後 矯正する為

歯を抜くなど 考えなアカンとおっしゃってました

 

 

そして 東京にお住まいの 1p36 お友達の なおや君

歯を矯正してる 写メを

ママさん 送って下さってたので

先生に 見てもらったら

 

 

「 何歳のお子さんですか〜? 」

「 どこの病院行ってはるんやろ〜 」など

いつも ほんわかな先生が

食い入る感じで前のめりな先生のお姿に

お医者さんの一生懸命さ とっても伝わりました

 

 

最後 帰る間際

ゆうちゃんの病歴確認され

また 色々わかったら ご報告しますね〜と

おっしゃって

楽しみと 共に 有り難く思いました(*☻-☻*)

 

 

 

治療終わり 家に帰宅すると

ゆうちゃん 手話の指文字の“あ”して

『 あいくんは? 』 何度も尋ねてました

 

「 小学校の勉強で お泊まりから

今日は 帰ってきーひんよ 」

 

 

入院以外 家に居て

初めてあいくん 居ない環境に???なようで

 

あいくん居ない 静かな家 ???は  私もそう

 

いつかの将来 

こういうなるんだろうなぁ…と思うと

寂しくなると同時に

確実 年を取るウチら夫婦+ゆうちゃん

いくら 考えても 仕方ないけれど

明るい未来が 見える気配せず

不安 増してもまうなぁ…(~_~;)

 

 

そう モヤモヤしてるのも つかの間

翌日 昼過ぎには あいくん 帰宅

 

そして 帰宅しての一言

「  忘れ物してへんしなーーーっ! 」

前日の捨て台詞の続き?言ってました(笑)

 

 

夕ご飯は あいくん好物の ざる蕎麦♡

 

子供2人 一皿つっつくよう食べてて

人に譲る気持ち見えず

いつもなら 怒るけど この日は

それも 温かい風景に見えて ほっこり*・゜゚・*:.。

たまにはねぇ

f:id:hotmilkmama:20170602214951j:image