1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

今更の 書き残し日記

 

 

今更なんですが

昨年は続き書こう…と思いつつ  

放ったらかしになってる事 多くって^^;

 

 

まず ママ友から 頼まれていた

車椅子のレインコート

 

ママ友の要望聞きつつ 相談して。。。

 

1.前身頃上部は ファスナー付け着脱しやすく

2.風吹いたりしても めくり上がらないよう

前裾にゴムを付けて伸縮性を持たせ

車椅子の足台に 引っかかるように

3.布端は 伏せ縫いして ほつれず丈夫に

4.子供の視覚確保の為に フード一部を透明に

 

4番目が一番難しくて どんな生地がいいのかな?

 

手芸屋さんには そういうのが無くて

ホームセンターで テーブルマットを発見

一番薄い物が 縫いやすくて 重みもなく◎

値段も 100円程と 安くて◎

f:id:hotmilkmama:20170202192301j:image

 

9月半ばにようやく完成しました

縫い物習った訳ではないので 難しかったけど

少しだけ 人の役立つ事出来たのは

嬉しかったです

f:id:hotmilkmama:20170202192410j:image

 ↑あいくん 試着してもらって 縫い目チェック中

 

縫い物繋がりでのお話

最近は ゆうちゃんの服は 作っていません

というのも 支援学校通うようになり

着脱しやすい+汚れてもいい服を

先生から 要望されているので

市販のジャージ+トレーナーばかり

仕方ないけど 全くオシャレ感ナシ^^;

 

なので 自分用ばかり 

f:id:hotmilkmama:20170202192136j:image

あと 真鍮の板叩いて 磨いて

アクセサリー作り

相変わらずの 地味生活真っ盛り中(-_-)

f:id:hotmilkmama:20170202192432j:image

 

 

 そして 椎茸栽培の 続き

 

ポロポロ生えてくるのかな?と思っていましたが

毎日 霧吹きしてるだけで 

5日間の間に 一気に生え 立派な椎茸タワー

朝晩で成長が違うので 見てて面白かったです

 

あいくんの小学校でも (学年は違うものの)

育ててはったそうなので 

子供には オススメかと思います

 f:id:hotmilkmama:20170202192627j:image

1回目は 大小さまざですが 138個収穫

f:id:hotmilkmama:20170202192547j:image

 

その後 2週間 乾燥させへんよう注意しつつ 休ませ

2度目は 椎茸タワーにはならず

それでも 50個ほど収穫しました

f:id:hotmilkmama:20170202192713j:image

f:id:hotmilkmama:20170202192728j:image

たくさん出来たので冷凍し ちょこちょこ消費

食費助かりました^ ^

 

 

最後 冬休み中のゆうちゃん

 

学校から 宿題出してもらってたのですが

調子良くなかったので

1月入ってから 一気に宿題仕上げました^^;

f:id:hotmilkmama:20170203161222j:image

 

iPad トーキングエイドの 勉強は 

小学校の時のように

1対1で先生ついてもらってへんし

毎日勉強出来ずにいるので

家で 週1,2回勉強しているものの

忘れてる単語あったりしてます(-_-;

 

そんな状態ですが

白黒の単純な絵マーク=ピクトグラム 

見たたけで

“ せんせい ” “ りか ” 2単語のみだけど

押せるようになりました

f:id:hotmilkmama:20170202192847j:image

↑“せんせい” の ピクトグラム見てるトコロ

 

それから 学校の朝学習で その日の時間割りを

iPadで押してると 担任の先生から 聞いたので

 “ こくご ”   “ おんがく”  濁点含む言葉

スムーズ押せるようになったらええなぁ⤴︎

ピクトグラムのカードを 少しプラス

 

(こ) 押した後  「 てんてん押して〜 」と言うと

( " ) 探して 押して

( ご ) 完成

 

簡単な作業ではないので 

声掛けしないと かなり難しい状態です

でも いつか出来たら ええなぁ〜

お気楽に 続けてます