1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

味噌作り

 

この冬は ゆうちゃん 発作以外は 元気やし

久しぶりの 味噌作り

 

手作り味噌 作る時には ↓使ってます

 

米麹+塩が 混ざってるので 楽

f:id:hotmilkmama:20170116172147j:image

 

金曜日 16時から 乾燥大豆を 水に浸けて…

f:id:hotmilkmama:20170116172153j:image

 

翌日 朝には 大豆 ぷっくり

f:id:hotmilkmama:20170116172205j:image

 

その後 6時間 大豆を とろ火炊き

指で 潰れるようになったら 

マッシャーで 潰しました

 

パパさんに 最初 お任せしていましたが

何でもやりたがり屋な あいくんも 参加

f:id:hotmilkmama:20170116172217j:image

 

潰す…その後ろで

ゆうちゃん 頑張れサイン!

f:id:hotmilkmama:20170116172244j:image

 

そして 私も〜♪ 参加 ゆうちゃんも 潰す

f:id:hotmilkmama:20170116172257j:image

 

睡眠時無呼吸検査時の テープ跡が

肌荒れして ほっぺ赤くて痛々しいですが

本人は 気にせず ドヤ顔!

f:id:hotmilkmama:20170116172306j:image

 

潰れた大豆に 米麹を混ぜ 

焼酎で 殺菌した容器に 空気はいらないよう入れ

その上に カビないように 焼酎+塩をかけて終了

f:id:hotmilkmama:20170116184044j:image

 

通気性良いように 紙蓋しました

1ヶ月後 カビてないか 見るまでは 放ったらかし

どうなってるかな〜^^;

 f:id:hotmilkmama:20170116184404j:image

 

 

そして 味噌作りの後

翌朝の朝食の為 お味噌汁作っとこ〜と

2日前に あいくんが学校で収穫してきた大根

使おうと 包まれた新聞紙取ったら

空前絶後の〜セクシー大根

私より 色っぽいなぁ…で 笑( ̄▽ ̄)

 

甘くて 美味しかった♡

f:id:hotmilkmama:20170116184629j:image