1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

* お久しぶりの歯学部 *

手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー

2012.9.9 大阪医大にて
1p36欠失症候群研究されてる
東京女子医大 山本先生の講演会
初☆10家族 大阪家族会で交流会音譜

11・23 東京女子医大にて
シンポジウム+四回目交流会

8・3  大阪医大にて
マカトンセミナー開催
 ヒマワリ

9.1  東京女子医大にて
関東の家族会開かれましたハート

2014.11.9  大阪府内にて
音楽療法 中村先生+交流会 開催もみじ

11. 23 東京女子医大にて
関東家族会開かれたそうです

2015.2.16
1p36欠失症候群が「指定難病」認可
18歳以下の方は 小児特定疾患認可虹

9.13 山口大 看護学科 沓脱さんの
“稀少遺伝性疾患に対する看護ケア”
インタビュー 5家族参加 ブーケ2

11.23(月)  東京女子医大にて
関東家族会開かれたそうです爆笑

NEW2016.2.7(日)
13:00〜16:00 関西家族会開催予定
今回は イベントはないです
まったりお話出来たらなぁ…

手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバーピヨコ オハヨー にわとり 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー



夏休み受診以来

お久しぶりの阪大歯学部受診病院




最近 前歯下が気になり

よく指さしてたので 

歯が抜けるのかも❓と相談しました




 「 歯が抜ける様子ないですねぇ


ただ  元々 アゴや歯が小さいので

永久歯に生え変わってきて

歯と歯の間が窮屈で 圧迫されてるし

ゆうちゃん 違和感あるんでしょうね

診ても 前歯下 押されてますから 」




という事でしたガーン




ゆうちゃんの下の歯 

永久歯 普通より1本少ない状態なのに

これから 1番奥の大きな永久歯

生えてくると もっと圧迫されそう…



って事で 

来月 レントゲン+歯型取って

詳しく診てみることになりました




その結果によって

ゆうちゃん 違和感訴えてるし

歯並び整える為に 

下の歯1本抜きましょうか❓

先生おっしゃって ゲッソリあせるあせるあせるあせる




ジッと出来ない子は

歯の治療 全身麻酔で行い

入院せなアカンと 

ママ友さん達から噂で聞いてたし

先生に その点尋ねたら…




 「 下前歯3つ目を1本抜いたら

整うと思うので ゆうちゃんの体

お母さん押さえてもらったら

すぐ抜けますよ 」




先生 笑顔でおっしゃったんだけど

私が押さえて…って 

激大暴れしそうなんですけど滝汗




「 それが 無理そうなら 

医学部の主治医の先生と相談して


一泊してもらう事もあります 」




歯の治療も えらいこっちゃやわ滝汗あせる





あと 阪大歯学部通ってる

1p36のお子さん達

アゴと歯が小さいのは 共通だそう

同じ状況なりやすいみたいなので

お気をつけください

{F8E0FEFE-A5B3-4992-8B83-94E21F0BEEEE:01}