1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

ゆうちゃんの クラス参観日

 

最近 ブログ書くのサボってました

書きたい事 色々あったけど 眠気半端なく

スマホ片手に寝落ち  (-_-)zzz

 

妊娠してる訳もなく すごく忙しい訳でもなく

単に眠い…体が 冬眠モード? (-  -)..zzzZZ

 

昨日も 朝から眠かったけど

昼から 支援学校のクラス懇談会だったので

晩ご飯の準備して 向かいました

 

予定より ちょっと早く着いたので

のんびり 保護者の方来られるの待ってたら

何十年も来られてるボランティアのサンタさん

各部屋回ってはるトコロに 遭遇☆

 

サンタさん 無表情のサンタお面してたし

結構 怖かったから

ゆうちゃん 顔こわばってました (°- °; )

 

がっ サンタさんから 

コアラのマーチ貰うと 少し顔ほころんでました♪

 

その様子を 地域のケーブルTV撮影来られてて

撮ってもらってました

採用されるか?ですけど

f:id:hotmilkmama:20161216222932j:image

 

その後 他の保護者の方来られて

子供と一緒の懇談会始まりました

 

子供1人ずつ 日常の様子、頑張ってる事

撮影されたのを見ながら 担当の先生が

詳しくお話して下さりました

 

ゆうちゃんは iPadのトーキングエイドの

アプリ使って クラスのお友達の名前を

先生の一文字ずつの声掛けに従い 押す様子を

見せて頂きました

 

以前から そういう事しているのは

お伺いしていましたが 下の名前だけかな?と

思ってたのですが 苗字+名前と フルネーム+

濁点 【  ゛】声掛けで 打ててたので

めっちゃ ビックリしました∑(゚Д゚)

 

家での勉強で 濁点は

ココ押して…と丁寧に教えへんと出来ひんから

 

先生の声掛けの仕方+お友達の応援の

お陰なようです

 

出来ひんやろ〜と親が 勝手に決めつけたら

アカンなぁ…と 教えられました>_<

f:id:hotmilkmama:20161216222936j:image

 

映像見たあとは 家での子供達の様子を

親1人1人が お話する事になり。。。

 

ゆうちゃん 最近は 思春期?なのか

ちょっとした事でイライラして

怒ってる事が増え

ただ イライラ=気持ちの問題か…と思ったら 

発作出たりするので

本人の気持ち、体調不良なのか?なのが

悪い点

 

良い点は  自分の好きな事だけだけど

お絵かき1時間ずーっと描いてたり

集中力すごい!のと

今流行りの 恋ダンス 好きでマネ出来る事

お伝えしました♡

 

お友達 それぞれ 問題、課題点あるけど

日頃の頑張り改めて知れて いい懇談会でした

 

 

懇談会のあとの 6時間目は

PT=理学療法のような授業

自立活動でした

 

1学期中 自立活動は やる気スイッチが

なかなか入らず 泣くか怒ってばかりでしたが

2学期に入り  中3の先輩と一緒に自立活動すると

そういう事が 無くなり

苦手な左半身使う訓練 文句いわず頑張ってました

f:id:hotmilkmama:20161217202056j:image

 

同じような課題持ったお友達と

切磋琢磨するのは 支援学校の良さやなぁ

f:id:hotmilkmama:20161216222939j:image