1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

家庭科で ココア飲んだ感想

 

一昨日 お迎え行くと ゆうちゃん泣いてました(TT)

 

「 家庭科の授業で

スイートポテトを みんなで作ったんです

出来たてを食べつつ ホットココアを

お代わりして 2杯飲んだのに

スイートポテトも もっと頂戴!とゴネてたんですよ 」

 

先生教えて下さり

 

超食い意地はってる ゆうちゃんだから

めっちゃめちゃ わかる〜 ( ̄∀ ̄)!

声出して 笑ってもーた

 

 

車に乗ると 気持ち切り替わり泣きやみ

帰宅してから

 

「 今日 学校どーやった?」尋ねたら

 

『 拍手した 』『 太鼓した 』…と

今週木曜日 発表会の練習の様子を

まず ジェスチャーしてくれました♪

 

その後は 家庭科の話になり

やっぱりなぁ〜と思ってたら

『 (ココア) 飲んだ 』マカトンの後に ↓の表情

f:id:hotmilkmama:20161115214219j:image

この表情= まずい、苦い、辛い…のサイン

 

 

私「 ココアお代わりしたって 先生言ってたでぇ

もしかして ココア 苦かったん ? 」

 

そう尋ねたら 文句言いたげな表情…

 私の想像力膨らませるものの???

f:id:hotmilkmama:20161115221407j:image

  

そして 何度も 飲んだ+舌を出す サイン繰り返し

ちょっと面倒になり 私同じ返答してました

f:id:hotmilkmama:20161115221728j:image

 

ゆうちゃんが  こいつ=私

わからへん奴やな〜と思ったのか

両手で何か持つ→

フーフー吹きかける仕草→

舌を出す

ジェスチャー工夫してくれて

f:id:hotmilkmama:20161115222735j:image

 

そのジェスチャーで ようやく

 

私「 ココアが  フーフーする程

熱かったって事か〜!」

 

そうそう〜!!! という表情+頷き

必死に伝えてた事が やっと理解してくれた

嬉しい♪ 気持ちあふれていました

その表情に 私は 思わず大笑いっ(≧∀≦)

f:id:hotmilkmama:20161115223238j:image

 

言語は出ないけど 思いは沢山あるのを

改めて感じました

親として 聞く姿勢大事にせなアカンなぁ…

猛反省(-_-;)