1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

ハムスターの マメちゃんの死

 

ブログでは 登場してなかったのですが

2年前に ウチへ来た

ジャンガリアンハムスターのマメちゃん

昨日朝 亡くなりました

f:id:hotmilkmama:20161031221702j:image

 

 

2年前… 

あいくん 図書室置いてる本を読んで

ハムスターを飼いたい! 訴えてきました

 

 

生き物大好きな あいくん

保育所の頃 カブト虫飼いたい!と言ってきたけど

命の大切さ理解出来るとは 思えへんかったので

その時は アカン!と言いましたが

2年生(当時)になったし

お世話出来るだろうと判断し 許可しました

 

ただ 条件は 

  1. ハムスターの餌代など 掛かる費用は 全て 自分で払うこと
  2. ハムスターの掃除は 毎週 自分でする事

 

厳しいかな…とは思ったけど

生き物を 飼う責任を 持って欲しかったから

  

 

それでも飼いたい!と強く言ったので

2000円のハムスター+籠 2000円=4000円

あいくん+私 折半し

餌や マットは お小遣いで 早速買ってました

 

名前は 何にするか すごく悩んでたけれど

結局 小さなジャンガリアンハムスター

見たままの “マメちゃん” と

あいくん 名付けてました

 

約束は したものの

どーせ 私が面倒見なアカンのやろうなぁ…

と思ってましたが

 

サボる事なく 毎週末 マメちゃんの家掃除し

餌なども お小遣いで買い続けてました

 

学校で 何かイラスト描かなアカンとなれば

ハムスターの絵を描く程 マメちゃん好きでした

 

 

しかし 今年の夏終わり頃から 片耳の下辺りに

腫瘍が出来て だんだん大きくなり

動きが鈍くなってきていました

 大好きなマメちゃん 急に居なくなると

ショック受けるだろうと思ったので

 

私「 そろそろ マメちゃん寿命かもよ 」

 

あいくん「 動物病院行った方がいいかな?」

 

私「 ハムスター診てくれはる病院って

なかなか無いでぇ

それに ハムスター寿命2年ぐらいらしいし

痛い治療しても マメちゃんしんどいだけやで 」

 

あいくん 「 そっか… 」

 

 

そういう会話をして 1ヶ月後

昨日朝 迎えました。。。

 

 

最初は 本当に死んだのか

納得いかない様子だったのですが

マメちゃん そっと抱き上げると

 

あいくん「 冷たくなってる… 」

 

その後 朝食時

マメちゃんの話したら うつむいて

パン食べてて 涙 我慢してる感じだったので

そっとしておく事にしました

 

 

学校でも 凹んでないとエエけどなぁ…

心配しましたが 

帰宅したら 普段通りな様子で ホッとしました

 

 

そして  早く埋葬したあげた方がいいと

ネットに載ってたので あいくんと相談して

普段使ってたマットに寒くないよう包み

猫や カラスに掘り返されないように

家の花壇の隅 深く掘り 埋葬すると

あいくん 目を伏せて 手を合わせていました

 

その様子見て 切なくなりましたが

本人は 気持ちが吹っ切れたようで

遊びに行きました

 

 

ただ マメちゃん使ってた

籠は まだ残しときたいそうで

最後 綺麗に籠を洗い終えると

いつもの定位置に 置いていました

 

子供なりに 色々思う事

たくさんあるんやろうなぁ。。。

f:id:hotmilkmama:20161101214216j:image