1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

子供に時間の使い方を 考えてもらう

 

台風で 6時すぎに 大阪に暴風警報出て

子供達 学校休みになりました

 

パパさん 「 会社も休みにならへんかな〜 」

あいくんから 即 無理やろ〜ツッコまれて

かわいそうに出勤

この状況 喜ぶのは 子供たちだけ… (-。-; 母ツライ

 

急遽休みで あいくんダラダラするかな〜 

思ってましたが

最近 作ったスケジュール表通り

身じたく後は 朝勉強して

夜も 表確認して  自らZ会+漢字100問してました

f:id:hotmilkmama:20160920194256j:image

 

すごいやん! 家での教育が行き届いてる

…訳では ありません(ーー;) 

 

 

あいくん 真面目だけど マイペース

やらなアカン事は 確実にやりたがる割に

すごく時間掛かる

「 時間掛かるなら 少し減らしたら?」

そう声掛けても 減らさない…

なので 時間掛かり怒られるハメに デジャブな毎日

 

私は すぐ諦める性格なので 全く違う何でやろ?

そう思ってた時に 

AERAの主婦版  秋号のAERA Kids

発売されてて購入

f:id:hotmilkmama:20160920194921j:image

AERA Kids や プレジデントFamilyは

中学受験させようと考えてる親御さん向け雑誌です

変な教育本買うより 子供の勉強や生活面参考になる点多く

受験全く考えていませんが 毎回購入してます

 

そこに載ってた 最初のひと文

 

“ 子どもには 大人のような時間の感覚が

ありません。例えば、朝の支度にどのくらいの

時間がかかるのかがわかっていません。”

 

!(◎_◎;) そーなん⁉︎

 

読みながら その事 あいくんに尋ねたら

「 なんとなくは わかってるー」 …そう

 

下校から 翌日通学するまでの時間って

どんな感じか尋ねたら

「 めっちゃ長いことあるな〜って感じ 」…マジか!

いつまでも時間あるかと思ったら 

そりゃあ マイペースなるよな〜

子供の気持ちに やっと共感^^;

 

 

早速 本に載ってた 時間スケジュール表 真似

f:id:hotmilkmama:20160920215239j:image

スケジュールは 子供自身が

計画立てた方がいいと掲載されてたので

あいくんに考えてもらい 時間掛かったけど 完成

f:id:hotmilkmama:20160920220529j:image

f:id:hotmilkmama:20160920220541j:image


プラス  あいくんが つい最近 読んだ本

 

これを読んで 表見たら なおさら

時間は 永遠でない事痛感したそうで

表見ながら 時間意識して動けるようになり

朝+晩 怒ること減り

子供自身が 考える事の大切さ

改めて気付かされました

本や 雑誌 様々です♪

 

しかし いつまでも続くかは?なので

今後 また ご報告します^^;

 

 

ゆうちゃんも 勉強したい!とアピールして

あいくん先生と 平仮名勉強しました

外は 雨風強かったけど 家の中は 平和でした

f:id:hotmilkmama:20160921151812j:image