1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

京都美山町 かやぶきの家にて 宿泊

 

 

昨年 宿泊した所に  あいくんが

今年も行きたーい!

随分前から アピールしてたので

 

23(土)〜24(日) 

あいくん1番の仲良くしてるお友達も 一緒に

昨年も お世話になった 

京都府美山町 かやぶきの家に

一泊二日 宿泊することに

 

昨年は ゆうちゃん

夜 いつもより早く寝たと思ったら

チェックアウト寸前に 発作出て

かなりアタフタしたので

今年は そうならないよう 心の中で祈りつつ

 

そして。。。到着

 

大阪府内のウチの市内は 32度でしたが

美山町は 気温28度涼しい

自然いっぱい 空気美味しい

f:id:hotmilkmama:20160725160429j:image

 

泊まる かやぶきのお家は

文化庁登録有形文化財だそう

何だか ありがたい感じ

f:id:hotmilkmama:20160725160131j:image

f:id:hotmilkmama:20160725165743j:image 

f:id:hotmilkmama:20160725170153j:image

 

家の中は こんな感じ

 f:id:hotmilkmama:20160725170248j:image

f:id:hotmilkmama:20160725170321j:image

f:id:hotmilkmama:20160725170438j:image

 

階段上がると…

f:id:hotmilkmama:20160725170410j:image

 

2階は こんな感じ

f:id:hotmilkmama:20160725170556j:image

f:id:hotmilkmama:20160725170610j:image

 

台所や お風呂は 意外とフツーです

f:id:hotmilkmama:20160725170729j:image

f:id:hotmilkmama:20160725170705j:image

 

到着 早々 囲炉裏で 火おこしする

あいくん+お友達+パパさん

無事 炭に火を付けると

すぐ近くの由良川で 泳ぎに行きました

 

その間に 私は 夕食の手巻き寿司の準備

ゆうちゃんは お気に入りのDVD三昧

f:id:hotmilkmama:20160725193906j:image

 

男ども 川から帰ってきたら お風呂入り

その後は お楽しみの鮎の塩焼き

 

鮎の串打ち 子供達にお任せしたら

あいくんは 魚のニュルニュルに

かなりビビり 手こずってたけど

お友達は そんな事なく 黙々と串打ちし 上手でした

f:id:hotmilkmama:20160725195357j:image

f:id:hotmilkmama:20160725195401j:image

 

焼き始めると 火を見たら人間の本能蘇るのか?

みんな大盛り⤴︎

 f:id:hotmilkmama:20160725195759j:image

 

焼けるまでの時間 手巻き寿司しました

お友達は 手巻き寿司した事がなかったそうで

楽しい〜♪と喜んでくれて こちらも嬉しくなりました

 f:id:hotmilkmama:20160725200035j:image

 

寝る前に 花火しました

ゆうちゃんは パパさんに手伝ってもらい

怖がることなく 花火の様子ジーッと見て

笑顔で楽しめました

f:id:hotmilkmama:20160725200314j:image

f:id:hotmilkmama:20160725200329j:image 

 

その夜 9時過ぎには ウチの子供達+パパさんは

寝たのですが

お友達は 寝つきが悪いそうで

一緒に 起きてました

 

なんとなく 外に出てみたら 

月と星がすっごく綺麗で

お友達も呼んであげよ〜と思った途端

流れ星がヒュッと飛び 思わず声上げてしまった

お友達急いで呼び

昨年は 短時間に 流れ星2個見れたので 

ジーッと空眺めてたけど 残念ながら

雲が出てきて ガッカリ⤵︎

 

その後 無事 お友達寝つき

翌日の朝 6時前には あいくん+お友達目覚め

2人で遊び 早朝から元気

 

ゆうちゃん+私は なかなか目覚めず

ボーッとしてたけれど

お楽しみの朝食♪になると シャキーン‼︎

f:id:hotmilkmama:20160725202154j:image

美山町で採れたもの、作られたもの

新鮮で  どれも美味しかった〜

昨年も 書いてたけど

オーナーの奥様 特製人参ドレッシングが 格別

f:id:hotmilkmama:20160725202203j:image

 

チェックアウトまでの間

男の子達は ニワトリ見に行ったり

昆虫採取しては 観察…

昭和な子供みたいな遊びをしてました

 

そして 帰りには 美山町の道の駅へ行き

お友達は お母さんの好きな物、京都らしい物

吟味し お土産に買ってはって 

様子見てて お母さんへの思いも伝わり

ほっこりしました

 

ウチんチは 2点だけのお土産

左は かやぶきのお家のお風呂にもあった

美山町で採れたバスハーブ

右は 若返り と名打った草木茶

400円で 若返り…に惹かれて購入しました

私しか飲まへんそうやけど ついついね(苦笑)

f:id:hotmilkmama:20160725202948j:image 

 

そして ゆうちゃん 発作なく

みんな元気に帰宅…良かった〜♪