1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

子供たち+私の 夏休み暮らし

 

夏休み前に  あいくんがやってるZ会の教材の中に

“夏休み中の1日計画表” なるものが入ってて

こんな計画立てはった↓

f:id:hotmilkmama:20160722174306j:image

f:id:hotmilkmama:20160722174312j:image

私「 字汚っ‼︎ …6時起きるって
いつもと一緒やん  何で早起きするん? 」

 

あいくん「 なんとなく… 」

 

なんとなく…って おいおい…

信用してへんかったけど

夏休み2日目 予定通り起きてきて

今のところマジメ男

 

なので 私も 普段通り 5時半起床

9時までには 掃除、洗濯、晩御飯の準備 終了

ゆうちゃんの付き添いで 学校行かなくていいので

あとは 時間たっぷり 優雅です

 

そのため 久しぶりに

ゆうちゃんの勉強ゆっくり見れました

f:id:hotmilkmama:20160722201642j:image

 

あいくんは 早起きして

いつもの流れで 朝勉強は 公文の宿題30分

その後 自分で1時間と決めて学校の宿題

+プラス

あと 夏休みの宿題 自由研究で

ぼくの顕微鏡日記…的な事する事にしはったので

その取り組みを 黙々としていました

f:id:hotmilkmama:20160722195836j:image

 

久しぶりに 双方 勉強の様子みる事が出来て

子供たちの それぞれの足りない点、

頑張ったら自分で取り組めそうな点、

この2日間だけでも 気づく事が出来ました

 

勉強終わり ゆうちゃん1人ブロック遊び始め

私 暇持て余して 何しよ…

今朝食べた 生ブルーベリーが酸っぱかったの思い出し

急遽 ジャム作り

f:id:hotmilkmama:20160722195830j:image

f:id:hotmilkmama:20160722200023j:image

 

お昼ご飯 早速 自家製ヨーグルトに添えて

デザートに出しました

 

時間って ゆとりって 大事やなぁ

f:id:hotmilkmama:20160722200033j:image