1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

ゆうちゃん 終業式+ あいくん 通常授業

 

ゆうちゃん 昨日 終業式でした

 

11時半下校と 短時間の授業なので

初めて 私 ゆうちゃんと離れ 学校から離れ

2時間程 自由時間頂く事が出来ることになりました

 

がっ!こんな時に

ゆうちゃんの荷物入れてるリュック忘れる 大失態‼︎

 

クラスの先生は 車椅子に酸素ボンベあるし

今日は短時間ですから いいですよ〜と

おっしゃって下さったけど

こんな時に 大発作や ハプニングあったら

サチュレーション、着替えないのでは

困った状態なるやろうし

急いで自宅戻り 届けました

 

結局 何もなくて良かったけど

1学期最後に しくじりった…ガックリ⤵︎

 

ゆうちゃんは 『音楽(校歌) 拍手頑張った 』

満面の笑顔で伝えてくれてたけれど

私 しくじり引きずり テンション低くく帰宅

 

そんな中 学校のリュック 整理してたら

通知表を持って帰ってきてました

f:id:hotmilkmama:20160720190312j:image

 

国語、数学、外国語、学年活動…

それぞれ 1学期の振り返り 各授業担当の先生方 

前向きな内容書いて下さってて

付き添いしてたから

そうでない面も見てるので 申し訳ないのと

有難い気持ちいっぱいになりました

元気出てきた⤴︎

f:id:hotmilkmama:20160720190355j:image

 ↑学部自立=個別指導 週1回

f:id:hotmilkmama:20160720190402j:image 

↑自立活動=PTみたいな訓練 週3回

 

最後 担任からのコメントが載っていて

そうやんな〜共感する内容でした

f:id:hotmilkmama:20160720190318j:image

 

地域の小学校では 自分の出来そうな事

◎○△の評価だったから 

ここまで 細かい通知表ではなかったので

さすが支援学校やな〜と思いました

ただ 安全面は 

もっと気をつけてくれはったらいいかな(苦笑)

f:id:hotmilkmama:20160720224120j:image

 

そして ウチの市は 小中学校は前期後期制

終業式は 10月半ばだから 

あいくんは 通知表持って帰る事なく

給食アリで 5時間目までフツーに授業ありました

夏休み前ギリギリまで勉強って 今の子供大変やなぁ

 

 今日から 夏休みです

 

昨年は あいくん 学童へ行ってましたが

学童は 3年生までしか行けないので

今年から あいくん+ゆうちゃん

ずっと 家居ての夏休み

 

…想像しただけで 疲れそ〜