1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

あいくんの土曜参観日

今日は 2,3時間目 あいくんの土曜参観日

パパさんが ゆうちゃんも一緒に行こか〜

言わはったけれど

 

土曜参観は 人多いし 座るトコロないし

見てるだけって退屈でイヤイヤモードなりそう

…って事で 結局

ゆうちゃんは 自宅で待っておくことに

 

2時間目 社会は パパさんが参観

2時間目後の20分休み 利用して 夫婦交代し

3時間目 図工は 私 参観

 

折り紙+ストロー+糸+割り箸 使い

先生の説明を聞いて “ 空飛ぶくるくる金魚 ”製作

 

土曜参観 2年生から 3年連続の図工

毎年 ギャーギャー大騒ぎなってまう

でも もう4年生…少しは 落ち着くかな?

期待したものの  

「 えーっ 分からん!」

「これ どーするねん」

あちこちから 声上がり やはり大騒ぎ

 

あいくん 大声は出してへんかったけど

周りのお友達と 話しながら

作ってるもんだから

先生の説明ちゃんと聞けてない様子

 

先生から「 親御さんも 一緒にお願いします 」

 

あいくんの席へ行くと

「 なんで お母さん来たんやさ〜 」即言われ

「 なんで来たらアカンねんな!」尋ねたら

参観から帰宅したら よく怒られるからだそう

  

こないだ 読んでた本に 

子供に対して母親がイライラするのは

こうなって欲しい自分の願望、

思い通りにならないからだ

と書いてあったのを 思い出した

 

参観の日ぐらい

緊張感持って取り組みー!思うけど

マイペースなあいくんに  ついつい

ガミガミ言ってまうねんなぁ…反省

 

見守る母 心掛けなきゃアカンわ〜

最初 思ってたんだけど  

最後には

「 先生の話 ちゃんと聞きやー! 」

ついつい言ってもーてた(苦笑)

 

まぁ 怒る事もありましたが

みんなと楽しく取り組み 完成、達成する姿

微笑ましいく 嬉しかったです

f:id:hotmilkmama:20160618221036j:image