1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

* 修学旅行 の 話し合い *

手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー

2012.9.9 大阪医大にて
1p36欠失症候群研究されてる
東京女子医大 山本先生の講演会
初☆10家族 大阪家族会で交流会音譜

11・23 東京女子医大にて
シンポジウム+四回目交流会

2013・1・27大阪 梅田にて 
1p36ママ女子会をしました ワイン(*'∀`*)v

8・3  大阪医大にて
マカトンセミナー開催
 
医大の先生+ママ達のお陰で実現 ヒマワリ

9.1  東京女子医大にて
関東の家族会開かれましたハート

2014.11.9  大阪府内にて
音楽療法 中村先生+交流会 開催もみじ

11. 23(日)
関東家族会開かれたそうです

2015.2.16発信
東京医大 山本先生から
1p36欠失症候群が「指定難病」認可
↑追加…
18歳以下の方は 小児特定疾患認可

手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバーピヨコ オハヨー にわとり 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー



先週金曜日 支援学級の先生と

広島への修学旅行 について

話をしました。。。



パパさんと 色々考え

夏休み中 サチュレーション下がる

大きな発作が 頻発したので

宿泊するの怖いなぁ…ショボーン 


なので

無理せず 日帰りする事にしました



かずくん 修学旅行行った時

日帰りしたよ〜言ってはったのが

とっても参考になりましたっおねがい





そして 今週月曜日 

校長+教頭先生含め  校長室で 

再度 修学旅行の打ち合わせ。。。




日帰りは 了解得られたけど

その帰宅途中に

大発作出たら 心配だからと

校長先生  教育委員会の方に 

支援学級の先生も 付き添って

一緒に帰宅出来るよう 

強くお願いして下さったそう笑い泣きキラキラ




「 お子さんが体調不良になった場合

親御さんにお迎え来てもらい

親子で帰宅が原則です

たとえ 遠足、社会見学、修学旅行

であっても 

先生が連れて帰るという

特別扱いは 絶対に出来ません 」



教育委員会からの返答えーん




教育委員会とは 何度もバトってるし

こういう返事しはるのは

ものすごーーーーーーーーーーく

分かるっムキー  



校長先生  めげずに また

言ってくれはったそうだけど

やっぱり同じ返事 

鉄壁…えーん




「 市役所勤めの公務員って感じの

返事で ホンマ腹が立って

職員室で 先生方と文句言っててん 」



校長先生 そう言わはって

先生方=公務員やから

その言葉に ちょっと笑えて

ちょっと 心和んだ照れ




和んだけど こちらから

言うべき事は

お伝えせなアカンなぁ…あせる


でっ 


「日帰りでも 支援学級の先生が 

一緒に帰宅が無理なのなら

派遣での看護師さん 

つけて頂きたいです」



無理なの承知で

言ってみました…




そしたら 校長先生が


「 力及ばないかもしれないけど

看護師さんつけて欲しい

教育委員会に 直訴するわ!


ゆうちゃん 修学旅行 

絶対楽しいし 思い出なるし

最後まで 良い思い出残そうね  」



そう言ってくれはって

教頭先生からも 

共感する温かい言葉頂き

も〜 嬉しいのと 感動で 

鼻水+涙出て テッシュ頂きました



今まで 校長先生と

言い合いになること多かったから

尚更 嬉しかったのと

校長先生 懸命に 教育委員会

言ってくれてはるのが 今回

すごく×すごく理解出来たから



先生方に お願いします…と 

頭下げ 校長室出ました





それから  学校終わり帰宅後

訪問看護+訪問リハビリ来られ

修学旅行のお話して  そこでも

ひとつお願いしてみました



と言うのも…



ゆうちゃん同級生のママ友が


「 ウチ 訪問看護師さんが 

修学旅行ついて来てくれはる事に

なったよ



と聞いたので

ここでも  かなり無理も承知で 

来られてる訪問看護さんに 

修学旅行 引率無理か

尋ねてみましたあせる




こちらでは 無理だと思います…

おっしゃったものの 

訪看事業所 帰られ

上の方に 相談して下さったら

修学旅行 引率出来るよう

動きますよ〜と

おっしゃって下さった笑い泣きキラキラ



めっちゃありがたい  嬉しいっ

今日は なんていい日なんだろ〜虹





嬉し過ぎて 即 学校へ電話

支援学級の先生へ 訪問看護さん

来てくれはる事になりそうです

とお伝えすると

先生も 喜んで下さいました




それから 30分程して

支援学級の先生から 

電話かかってきて



教育委員会が 看護師さん派遣

してくれそうな感じなんです

校長先生が 

働きかけてくれてはる所なので

訪問看護さんのこと 

少し待って貰えますか 」



皆さんのお陰で 

色々な方向から 前向きに話進み

本当嬉しい。。。笑い泣きキラキラキラキラキラキラ

諦めなくて良かった。。。



ただ 最後の最後に 

ダウン落とされる 事多いし

気は抜けへんわぁあせる



※ 長文になり すいません
最後まで 読んで下さって
本当に ありがとうございます