1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

* ゆうちゃん 夏 言語発達 *

昨日 午前中 私の降圧剤貰いに

近所の総合病院へ行ってました[みんな:01]


病院の帰り 夏らしい風景見つけたヒマワリ

photo:01


↑近所のおうちのスイカ

photo:02


↑お隣さんの ひまわり 何かいてる…

photo:03


↑セミ…1時間後も同じトコロに居てた



そして お昼 ゆうちゃん早退し

医療センターのSTへ病院


言語発達検査 また する事になり

今回が 本当の最終段階らしい…


photo:04

自動販売機の絵を見て

「 これは どう使うの? 」と聞かれ


お金入れて ボタン押し

ジュース飲むマネをしていました[みんな:02]


あと 釘と金づち の絵には

手を グーして 打ち付けるマネ[みんな:03]



語彙(言葉数)は 5歳ぐらい

言語理解の発達は 3歳半 [みんな:04]



脳室周囲白質軟化症による

運動面ダメージ + 言語発達

双方みて 発語は 厳しいだろうから

発語以外の コミュニケーション

頑張っていきましょうアップ

改めて 確認って感じでしたあせる



最後に ひらがな練習

絵とひらがなのマッチング…

photo:05

photo:06


一文字ずつ ひらがな並べるのは

全然無理〜[みんな:05]

先生に かなり手伝ってもらい

やっと 完成[みんな:06]あせる

photo:07


コレ出来るようになったら

「 何食べたい? 」に

『う』『ど』『ん』と示せるのにな[みんな:07]


ボチボチ。。。カメ足あと




iPhoneからの投稿