1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

* 支援学級の参観日 *

手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 


2012.9.9 大阪医大にて
1p36欠失症候群研究されてる
東京女子医大 山本先生
お迎えして
初☆講演会
初☆10家族 大阪家族会で交流会音譜

11・23
東京女子医大にて
シンポジウム+四回目交流会
東京+名古屋+大阪 お友達で
初☆広域交流出来ました音譜

子供達の縁で
楽しい
交流会でした
イベントなど計画ありましたら
ここでも掲示していけたら・・・ アンパンマン

1・27発信。。。
大阪 梅田にて 第1回
1p36ママ女子会をしました ワイン(*'∀`*)v
これからも
子供+大人のイベント
楽しいこと たくさんしていけたら いいなぁ音符


5.21発信。。。

8月3日(土)PM1:00〜2:30
大阪医大にて 
マカトンセミナー開催できる事になりました
講師は 山崎祥子先生

レジュメは 先生が用意して下さるので
行ってみたい方は 
参加人数を お知らせください

あと 先生から
母子分離で受講のお願いありました
最終確認は 出来ていませんが
1p36のお子さん+御兄弟は
医大生ボランティア部の方々に
ご協力頂き 見て下さるそうです
感謝いっぱいです

病院で 予算や場所提供して下さったので
興味ある方々 たくさん参加して
頂けたらなぁ・・・と思います

手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバーピヨコ オハヨー にわとり 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー




昨日 支援学級の参観日でした学校


去年は 通院や体調不良で

一度も参加出来ひんかったし 久々[みんな:01]


授業は まず 5年生 司会から始まり

歌歌って プール息継ぎ練習[みんな:02]


それから メインの“万華鏡作り”


?シール白紙に 好きな絵描いて

シール剥がし 万華鏡側面に貼る


? 万華鏡のぞいて 何見える?


ゆうちゃん 絵を描くの好きで夢中[みんな:03]

途中 たくさんのハンコも出てきて

自分で選び ペタペタ押しまくり[みんな:04]


出来上がり〜[みんな:05]

photo:01



目に万華鏡めっちゃ近づけ

必死のぞいて 見ていました目


みんな作業終え


「 万華鏡のぞいて何見えましたか?」


質問に みんな手を上げ ハイハイ
パーパーパー

「 暗くすると オーロラ見えた!」など


子供ならでは 面白い答えに和みました[みんな:06]


そして ゆうちゃんも マネして

「 はーい 」声出し 手を上げ

先生に当ててもらいました[みんな:07]


どーするのかなぁ?と ドキドキしてると


「 ゆうちゃん キレイでしたか?」と

違う先生から うまいタイミングで

声掛けてもらえ


『 うん,うん)) 』うなずいて答え[みんな:08]


ほっこり。。。嬉しかったぁ〜[みんな:09]



一昨年から比べると

支援学級担任3人中 2人変わったけど

以前より まとまりあって

すっごいいい感じ[みんな:10]っぽい



それから 参観終わると

先生+親御さんで 懇談会[みんな:11]


知的障がいのママばかりだから

悩みは ちょっと違うけれど


☆お友達と ゲーム持ち寄り

強いキャラと 弱いキャラ

言葉巧みに交換させられ 断り出来ひん汗


☆鬼ゴッコで ○君だと捕まえられへんし

そう言われ 鬼ばかりさせられ

子供が 傷ついて…汗


…など 深い悩みありました



書いた内容あいくんにもありえそう


トラブルあった時 親御さんへ電話したり

参観日 お友達の親御さんには

軽くでも挨拶しといた方がいいよ〜っtと

ゆうちゃん子育てでは ない悩み

対処法? と言っていいのか

とても参考になりましたあせる



懇談会あと ママさんでランチ行こーって

お誘いしたけれど

仕事や 兄弟の運動会ナドナド

忙しくて 同級生ママと

近所のココスで ランチナイフとフォーク


ママ友は シーフードドリアset

私は チキンのジェノバソースset

photo:02




ファミレスの割に 超美味しかった音譜


同級生のお子さんも大阪医大通ってたり

男兄弟いはるし

男の子あるある…など



この一日 懇談+ママ友と

色々な話聞けて

あいくんの子育てに参考になること

たくさん!!

めっちゃ勉強になったわ[みんな:12]




iPhoneからの投稿