1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

* ゆうちゃん 初☆小児言語 受診 *

手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 


2012.9.9 大阪医大にて
1p36欠失症候群研究されてる
東京女子医大 山本先生
お迎えして 初☆講演会
初☆10家族 大阪家族会で交流会音譜

11・23 東京女子医大にて
シンポジウム+四回目交流会
東京+名古屋+大阪 お友達で
初☆広域交流出来ました音譜

子供達の縁で 楽しい交流会でした
イベントなど計画ありましたら
ここでも掲示していけたら・・・ アンパンマン


11.27発信。。。
大阪医大で マカトン受講(基礎)出来るよう
先生方動いて下さってるそうですおんぷ
予算など詳細はまだ決まっていませんが…
詳しくわかれば また掲載したいと思います


NEW 1・27発信。。。
大阪 梅田にて 第1回
1p36ママ女子会をしました ワイン(*'∀`*)v
これからも 子供+大人のイベント
楽しいこと たくさんしていけたら いいなぁ音符



手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー ピヨコ オハヨー にわとり 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー



10月半ば  大阪市総合医療センターで

初☆小児言語科受診予定でしたが

入院で伸び伸び…で3度目の正直

2月1日 やっと行けました車(MPV車)



まず 先生と親の話の前に

言語聴覚士の先生と一対一で

簡易な言語発達検査話す


療育園や療育手帳更新の

発達検査の内容プラス

まず 絵カードみて 発語できるか??

絵カード使って 語彙や何語文理解あるか??

口腔内の状態…ナドナド


最初は ゆうちゃん緊張気味でしたが

先生 何をしてもホメてくれはるし笑い

マカトン使ってるのを 先生理解されたようで

コミュニケーションがスムーズアオキラ

すっごいヤル気出して 取り組んでいましたニコニコ。



絵カード並べて 1語→2語文→3語文…増え

色や 大きさの概念入れこんだり…

ゆうちゃんの引きだし 上手く出されてて

見てる私も 変な言い方ですが

すっごい面白かったし 好奇心いっぱいっ



1年生 12月 の療育手帳の発達検査では 

行動+言語平均で 2歳前半だったのですが

言語発達(簡易)検査では 3歳前半音符

言語頑張ってるから めっちゃ嬉しい結果♪


ただ  これから 言語の発達伸ばすには

大きさや色など 言語概念がいるので

かなり難しいそうで〜汗

まっ ボチボチだねぇ苦笑い



あと マカトンや ピクトグラムiPadのアプリ使うなど

家や 療育園での取り組み

写真+文章で 記録残しているので

それを見せながら 先生と話し合い。。。


先生 色々理解して下さったけど

これからのアドバイス的なことは 無かったので

ちょっと 残念・・・しずく


次回 もっと詳しい検査するらしいので

月1回 ゆうちゃん診てもらって

徐々に アドバイス貰えたらいいなぁ〜上げ上げ