1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

* ピクトグラム=PIC講習会

手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 



2012.9.9 大阪医大にて


1p36欠失症候群研究されてる


東京女子医大 山本先生


お迎えして 初☆講演会


初☆10家族 大阪家族会で交流会音譜



11・23 東京女子医大にて


シンポジウム+四回目交流会


東京+名古屋+大阪 お友達で


初☆広域交流出来ました音譜



子供達の縁で 楽しい交流会でした


イベントなど計画ありましたら


ここでも掲示していけたら・・・ アンパンマン



11.27発信。。。


大阪医大で マカトン受講(基礎)出来るよう


先生方動いて下さってるそうですおんぷ


予算など詳細はまだ決まっていませんが…


詳しくわかれば また掲載したいと思います



NEW 12.22 発信。。。


1p36女子会(あくまで女子)


大阪で家族会出来てから初めて☆


今のトコロ 1月梅田夜に開催することにニコニコ


日時などは まだ未定です


色々ぶっちゃけ話せたらいいなぁ。。。

手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー ピヨコ オハヨー にわとり 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー



ゆうちゃんの意志や情報を伝達する道具として

大阪医大STの先生から

ピクトグラム(=PIC)”を教えてもらい

去年夏から使っていますニコニコ


部屋とゆうちゃんのタンス

ゆうちゃん絡みの連絡帳に

今日の出来事として 貼ってみたり

本人も 少しでも理解できたら…と思ってあせる


$1p36欠失症候群☆10家族大阪家族会

$1p36欠失症候群☆10家族大阪家族会



ピクトグラム”というと 馴染みないですが

非常口やトイレの男女のマークが有名です


 EXIT トイレピクト(男) トイレピクト(女) 車椅子トイレ


STの先生おっしゃってた

ピクトグラム(=PIC)”の特徴として。。。

?漫画風シンボルは 大人になった時使いにくく

 年齢にあったものを使うことが

 人格尊重することにもつながる

 中途障害の方にも使うことが出来るので

 子供だけでなく 幅広い年齢に使用可能


?黒地に白のコントラストと

 線画ではないシルエット像は 視覚障害ある方でも

 認知しやすく 遠くからでも視認性が高い



?海外でも 使用されてるユニバーサルデザインだから

 使用者にとって広く

 コミュニケーション持ちやすい

 
だそう。。。


そして PICシンボルのソフト購入した会社から

一昨日メールが来て↓



◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


来月1月26日(土)に、京都の同志社大学にて

日本PIC研究会様主催

PICシンボル講習会が開催されますので

ご案内させていただきました。

詳細は、下記日本PIC研究会様の

ウェブサイトをご参照下さい

http://j-pic.net/20130126.html

理論、実践と盛り沢山な内容になっておりますので

よろしければ是非ご参加いただけましたら幸いです


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇


初めて こんなの届いたから

怪しい・・・叫び

とりあえず PIC研究会のサイト見ると


★理論編では

  名古屋大学准教授 北神慎司先生

テーマ「ピクトグラム認知心理学」講演

心理学的立場からピクトグラムの有用性などについて


★実践編では

2012年7月末にピッツバーグで開催された

国際AAC学会での最新情報

シンボルやタブレット端末アプリ等の

実践研究に関する最新情報
  
  藤澤和子(京都府立南山城支援学校)



コミュニケーションボード

PICシンボル作成の基本原則

  槇場政晴(大阪府立茨木支援学校)


といった感じで かなり興味そそられましたアップ

特に タブレット端末アプリの実践研究って

周りで聞かない情報だし


iPad大好きなゆうちゃんに 役立ちそーっキラキラ

また 茨木支援学校の先生来られるのも

気になるところアップ

ゆうちゃん住んでる地域では

肢体不自由児の支援学校は

茨木支援学校と決まってるので

何度も見学や体験行ったりして

とっても身近ニコニコ

講習会10〜16時 3,000円と良心的で


めっちゃ行きたくなったけど

同志社大学って 通り抜けた事しかなくて

会場場所ようわかへん汗

カシコ学校には 縁なかったからねぇにひひあせる