1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

* マカトン講座 アドバンス受講 *

手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 


2012.9.9 大阪医大にて


1p36欠失症候群研究されてる


東京女子医大 山本先生


お迎えして 初☆講演会


初☆10家族 大阪家族会で交流会音譜



11・23 東京女子医大にて


シンポジウム+四回目交流会


東京+名古屋+大阪 お友達で


初☆広域交流出来ました


1p36シンポジウムは 最終ですが


東京家族会交流会は


これからも 継続されるそうです音譜



こどもたちの縁で


ステキな講演会+交流会でしたクローバー


家族会でイベントなど計画ありましたら


ここでも掲示していけたら・・・


なんて思っています アンパンマン



10.7 発信。。。


マカトン協会所属の先生から


直接 マカトン法を学びたい


保護者・指導者に基礎マカトン(約80語)


教えてもらえるセミナー出来るそう


ただ セミナーには3万+交通費掛かる汗


人数集まって割れば 開催できるかな



11.27発信。。。


大阪医大で マカトン受講(基礎)出来るよう


先生方動いて下さってるそうですおんぷ


予算など詳細はまだ決まっていませんが…


詳しくわかれば また掲載したいと思います


12・4発信。。。


1p36ママさん方へ〜パパさんにお願い☆


東京家族会に来てたママ達で話してて


1月か2月 週末新年会をしませんかぁ?


OK!な方は 希望日時+場所など


ウチか あおいちゃんママへ


ご連絡ください ビール にひひ おんぷ




手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー ピヨコ オハヨー にわとり 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー



一昨日 マカトン(手話のような)講座

最終アドバンス受講行ってきました阪急8000系先頭車

10月に 基礎1,2ヶ月受講して

2ヶ月空いただけなのに

忘れてる事多くて 朝から必死に予習ショック!

会場に着き 全体の名簿見ると

臨床心理士、教諭、保育士、ST,支援員…

療育関係の方が ほとんどな中

講義部屋で座ったお隣さんが 保護者で

話してると 岩手から来はったと聞いて

めっちゃビックリビックリマーク


岩手の通ってる 支援学校では

先生方のマカトン理解度が低くて困り

自ら旅費+受講料払って 来てはりました飛行機

そう思ったら マカトン講座近くで開催してたり

関西は恵まれてるんやなぁ

なのに そう広がってないような…汗



まぁ それは 置いといて

講義では シンボル使って指導がメインでした勉強

シンボルというのは マカトンのサインを

単純なデザインしたものです(写真↓)

生活場面に 貼って示してあげたり

コミュニケーションツールで使ってみたり出来ます

photo:01


マカトンには 段階 1〜9ステージあって

一番最初の ステージ 1

(例えば…パパ、ママ、トイレ、食べる…なに?、どこ?)

ステージ1のマカトンサインを理解してきたら

ステージ2 マカトン + ステージ1シンボル

組み合わせて

シンボルを並び替えて 句や文を作ることが出来たり↓


photo:02



また マカトンサイン だけでは 理解しにくい

主語+目的語+動詞 

読み書きのスキル発達を促進にもつながるそう↓

photo:03

絵本に シンボル貼って

自分で見ても 文章の意味がわかり

文字への関心を育てる事も出来るようですニコニコ

マカトンサインは ある程度理解していたけど

シンボルの使い方は あやふや〜だったので

とても参考になりましたキラキラ



マカトンシンボルではなく

ウチでは ピクトグラムを前から使っているので

それで 代替使っていくつもり…↓

photo:04

以前 医大のSTの先生から 

ピクトグラムをお勧めされて ネット探し悩んで

ピクトグラム(約1000語)ソフトウェア購入マネー

1万ほどしたから たくさん使わな〜っ苦笑い


それで 早速 昨日から使ってみました音譜


ゆうちゃん 連絡帳を広げて

先生のマネして 声出して読んでる?ことが

最近ブームになっているので

連絡帳の上に貼ってみましたにっしっし

あと 昨日は書く内容少なかったので

マカトンも合わせて 貼ってみましたあせる


photo:06



帰宅して ゆうちゃん 早速広げて見て

ピクト指して 『 おとうさん 』 『 くるま 』 マカトンサイン

あと 1日の出来事も伝えてくれてましたおんぷ


マカトン+手話+シンボル+iPad+ひらがな+漢字

今 コミュニケーションで取り組んでる事

手当たり次第してる感じ…

いつか 形になったらいいんだけどクローバー


iPhoneからの投稿