1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

* ゆうちゃん 卸売市場へ社会見学 *


手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 


2012.9.9 大阪医大にて

1p36欠失症候群研究されてる

東京女子医大 山本先生お迎えして初☆講演会

初☆10家族 大阪家族会で交流会をしました音譜


こどもたちの縁で ステキな講演会+交流会でしたクローバー

これを機に また家族会で集まりたいなぁ

家族会でイベントなど計画ありましたら

ここでも掲示していけたら なんて思っています アンパンマン


10.7 発信。。。


マカトン協会所属の先生から 直接

これからマカトン法を学びたい保護者・指導者に

身近生活マカトン(約80語)教えてもらえるセミナー

好きな会場、時間で開いていただけるそうです


ただ セミナーには3万+交通費かかるそう汗

人数集まって割れば 負担少なくてすむかな…と



保護者+家族+関係者…方々で

セミナー参加したいと希望あれば

こちらのブログか 

もしくは代表の方へ連絡いただけますでしょうか?


人数ある程度集まったら 

お願いしてみようかと…会場などまだ未定ですがアンパンマン 笑顔


手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー ピヨコ オハヨー にわとり 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー 手描きふうクローバー


おんぷ今日は 大阪府中央卸売市場へ社会見学おんぷ


AM8時15分 集合学校

最近 発作あるのもあって

学校から「 お母さん一緒について来てくださいあせる

あいくん保育所送迎は パパが融通つけてくれたので

かなり助かったけど それでも 朝バタバタ ショック!DASH!

学校へ着くと 私はグッタリしてたのですが

ゆうちゃんは 今日バス乗れる〜音譜 機嫌よかったですっ

バスに乗ると 車いす低くて周りの風景見なかったのですが

それでも 乗り物大好きなゆうちゃん 超ゴキゲン合格

卸売市場に到着 青果のセリしてる現場へ移動。。。

車いすなので みんなより先回りして待機してました

photo:01


その間 ゆうちゃん退屈して落ち着きなくなってきた頃

セリしてる業者さんが 箱から2個リンゴ取り出してきて

「 あげよう〜おじさん 」 と ゆうちゃん頂いてしまいました

クラスのお友達貰ってないのに 申し訳ないなぁ…汗

と思っていると

一緒に回って下さってた市場関係の方が

 「 こんなの初めてやー! 」 とおっしゃって

感謝の気持ちいっぱいになりました。。。

おじちゃんありがとぉふっラブラブ

photo:02

↑ 頂いたリンゴ 普通のリンゴだけど 気持ちこもったリンゴ


リンゴにゆうちゃん夢中で 眺めたり匂い嗅いだり…

左手に持ち替えた途端 転げ落ちたので

せっかく頂いたリンゴ 大切にカバンへしまいましたニコニコ。

あと 魚触らせてもらったり 仲卸のお店みたり

おちこち移動して その間は 楽しそうな様子でしたが

お話になると また退屈でブーブー言ってましたガーン

その時 お土産にフルーツもらえると聞いて

急に 背筋がシャキッとして 何かな〜?とチェックビックリマーク

ゆうちゃんだけでなく お友達も ワタシもだけど〜にっしっし

photo:03

↑ 私もお土産頂いちゃったよー♪ 食費浮くし嬉しいわぁ

バスに乗り 学校最寄りのバス停着くと

『 もっと バス乗りたーい!』 と泣き 私と離れると泣いて

号泣で学校へ帰っていきました汗

前にも書いていましたが

気持ちの切り替え 早くできるといいなぁ苦笑い

5時限目終わって お迎え行くと支援学級でグッスリ…おやすみ。

今週から 早退なし(術後ずっと給食後早退)の学校生活

まだ からだ慣れないのもあるのかも

徐々に 元通りになってくれるといいんだけどなぁおんぷ



photo:05

↑お土産のみかんを 早速オヤツに食べたよー
美味しいサインしています