1p36ゆうちゃん+かぞくのはなし

1p36欠失症候群のゆうちゃんとの日々

* ゆうちゃんと 療育園 *

出産時 仮死状態だった事からの原因?か 左半身に麻痺があります


1歳になって 市内の療育園に

理学療法作業療法+言語聴覚+保育受けに 週4回通園 車


3歳までは 午前中給食後帰宅。。。

3歳〜就学前 3時おやつ食べて帰宅。。。


4歳からは 公立幼稚園と並行して通い

  午前、お弁当まで → 幼稚園

  午後から 療育園で訓練     といった生活でした ニコニコ



卒園してからは 週一の一時間 保育以外受けてます 

今年は毎週月曜日が 訓練の時間。。。



今日は PT理学療法でした 


ストレッチ → 一歩ずつ足出してバランス → 階段のぼり をします


ただ ゆうちゃんはマカトン(手話ジェスチャーみたいなの)で


    おなかすいたぁ〜

    病気なったぁ〜 (昨日軽い発作でたので)

    歯が気になるぅ〜

    トイレいきたい〜       ‥など


訓練中 ずっとマカトンお話ばかり

集中なかなかできませんでした・・・毎度あせる

いいたい事 伝えたいって気持ちはエラいんだけどねぇ 


photo:01   一歩ずつバランス♪


訓練終わったら 絵本みてもOKラブラブ と先生との約束がありますが
おしゃべりマカトンしまくって チャイムなってしまいました。。。

 『 絵本読みたいの〜!』 と泣きまねゆうちゃん ↓



1p36欠失症の2組だけの大阪家族会-ipodfile.jpg   

「 おしゃべりばっかりしてるしやでぇ 次は絵本読もうね 」


と先生に言われ ゴネるのやめてました にひひ



大人まで通うことになりそうなので

色んな先生のいう事しっかりきけるようになってくれるといいんだけど・・・


どんな 大人になるやらはてなマーク